高知県知事と接近!仁淀川流域☆対話と実行座談会 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

高知県の尾崎知事が参加しての


仁淀川流域の対話と実行座談会が開催されました!(2011.4.22


仁淀川流域から選抜?された各分野の活動者が知事と意見交換など行うというもので、今後の県政にも反映することもあります。


詳しくはこちら → 高知県の対話と実行座談会のホームページ


今回、仁淀川流域から参加したのは、



■和田礼子さん(佐川町・農業分野) 加工グループ 黒岩じるし メンバー

■片岡継雄さん(越知町・農業分野) 農事組合法人 ニューマンライフ土佐 代表理事

■田原あけみさん(土佐市 商工分野) ラッピング店 cocoro*kurumu 経営者

■鎮西寛旨さん(日高村 商工分野) ひだか和紙有限会社 専務取締役

■和田光正さん(いの町 観光分野) 上東地区営農組合 組合長

■岡林照壽さん(仁淀川町 観光分野) 武田勝頼土佐の会 会長

■早藤久美子さん(いの町 福祉分野) NPO法人 ら・ら・ら会 理事長

■氏次 司さん(仁淀川町 福祉分野) 社会福祉法人 仁淀川町社会福祉協議会 事務局長



最初は知事から、平成23年度の高知県政の概要を述べました!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


今回は、要約筆記のボランティアの方がサポートしていきます。これっと、すごくありがたいですね。

文字になる聞こえにくかった部分も文字でディスプレイしてくれますので確認が容易です。(^ε^)



仁淀川流域でも様々な方が頑張っておられます。今回は割愛しますが。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

流域の技術の高い和紙は世界で最高水準!なんと薄さ0.02mm!

日高和紙さんの薄い和紙は、なんと大英博物館などの所蔵品保存に高い評価を受けているという!


すごいですね v(^-^)v



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




カメラマン西森として呼ばれたので、パチリ!参加者との記念撮影~ p(^-^)q

和田礼子さん(佐川町・農業分野) 加工グループ 黒岩じるし メンバーで頑張ってますね!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




武田勝頼土佐の会の会長さんも今回は、想いのたけを述べました!


たった3分しかないので。。。というので吟味していたようですが、


この仁淀川流域の活性化として「勝頼伝説ミステリー」として活性化を目指す武田勝頼土佐の会の想いは、きっと、知事にも届いたことでしょう!




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


武田勝頼土佐の会 会長の岡林さん! ↓


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


地域資源として「勝頼」を取り上げて約2年半、活動は着実に実を結んでいますね。

これからはさらに調査を深め、山梨県との交流やネットワークを広げていきましょう!

韮崎市との連携、武田の里サミットなど、今後の予定もPRしました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



これからが、本番でっせ!


仁淀川町の皆さんとともに地域をもえりあげていきやしょう!

5月からツアーが始まります!→   仁淀川流域リバーツーリズム販売中!!




最後に、社協の氏次さん! お疲れ様でしたっす!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


お二人を推薦してよかったと思います。(*^ー^)ノ



頑張る人がドンドン前に進んでいけるよう

頑張ります~☆







SEE YOU!