ジオパーク活動って | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

ジオパーク活動の首長会が明日あります。


仁淀川・四国カルストジオパーク推進協議会主催によるもので、日高村、佐川町、越知町、仁淀川町、それと津野町、梼原町の首長の集う会合である。


いよいよ、具体的な活動へ突入していくと思いますが、道は長く険しいと思う。


仁淀川町でも率先して、この取り組みのパイオニアとなるべく、頑張っていきたいし、認定までもらえなくても、永続的な観光産業の活性化は地域を元気にするために強く推進してきたいと思います!!



9月の仁淀川町インターンシップで得た、観光コンテンツをさらに具体的にモデルツアー実践を経て、商品に磨き上げるには、まだ、地域の盛り上がりが足らないが、ここから上げていきたいと思います。


9月のインターンシップ事業(5人の大学生が参加した観光産業の推進)


地域支援企画員である私が、「地域がやる気にならない」とクサっていても、はじまらない!!

やるしかないのだ!まあ、ボチボチ、確実に動いていきたいと思います!



ジオパーク活動を誤解されると困るが、別に「ジオ」という地質的なことばかりが先行するものではなく、その地形・地質にのっかっている人々の生活や文化、歴史、逸話、産業、農業、食などもすべてが、ジオパークなのである。それを地元に人が理解し、地元の人がガイドでき、永続的な経済活動を起こしてくのがジオパーク活動なのである。


ジオパーク=大地の公園


有機的につながっていくのである。ここにしかない魅力を伝える。。。。。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



感動!


また来たい!



そう思わせるツアーをプレゼンして行こう!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


SEE YOU!