明治・大正・昭和のベンチャーたち(土佐の偉人・金子直吉) | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

土佐が生んだ偉人

金子直吉さんに関する本はかなりありますが、

ネットで読めるものがここにあります。↓↓↓↓ クリック!!


明治・大正・昭和のベンチャーたち(鈴木商店・金子直吉)全5話


最後まで読んだあんたはえらい~!(=⌒▽⌒=)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


なんと、幕末、坂本龍馬が暗殺される前年に、仁淀川町の名野川地区で生まれている。

いつも講師をやってくれている吉原さん曰く、「坂本龍馬の功績に影響を受けたことは間違いない」と言っています。私もそう思います。


金子直吉に関する取り組み・ブログはここ


世界の海援隊をやりたかった龍馬さん、まさにその夢を継ぎ、実際、世界中を手中に収めたと言っても過言ではない成果を挙げた金子直吉さん。

その活躍した鈴木商店は、昭和2年の金融恐慌で破たんしますが、関連会社の多く(現在の神戸製鋼、帝人、サッポロビール、日商岩井、石川島播磨重工などその他多数)は、現在でも企業の第一線で活躍している企業群である。


ぜひ、図書館や本屋さんで、「金子直吉」「鈴木商店」の本を探してみてね。

私は、玉岡かおるさんの「お家さん」や城山三郎さんの「」など読みましたよ~ (・∀・)