豪雨の記憶(3)ファイナル!死ぬかと思った!! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

豪雨の記憶シリーズ最終である!


平成10年当時、高知市を中心に襲った豪雨

いわゆる「’98高知豪雨」


その真っ只中にいた俺。 死ぬかと思った。。。


その記録である。


豪雨の記憶(1)、(2)を読んでない人は、コッチから先に読んでね。


豪雨の記憶(1)


豪雨の記憶(2)


----------------------------------------------------------------





・・・・・・













孤独な時間が過ぎた・・・・。







泣きそうな、俺・・。





朝の4時か・・・一睡もしてない・・・しんどい、頭がぼ~っとする。









5時か・・・まだ、暗い・・・。









6時だ・・・。やっと周りがよく見えるようになってる。雨はやんでいた。

ちょっと降りてみるか。



ざぶざぶと、水をかきわけながら、コンビニ内を見たら、みんな無事のようだ。お互い知らないもの同士なんだが、なんだか、ほっとした。











あ、救命ボートが来た!


・・でも、ただ、見ていくだけで、人を救命してくれない・・・お~い!!



腹も減った・・・ふらふらするし、あ、俺の車(職場の車だけど)はどうなってるのか?あわてて見てみたが、ご臨終だった。かろうじて、カメラは大丈夫そうだった。


カメラであたりを撮ってまわった。




これはその時撮った写真↓



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町







まだ、たくさん水があって、思うように移動も出来ない。いったい、どれくらいの範囲が浸水しているか分からないが、ものすごく広大だ・・・・()



早く家に帰りたい・・・。



ちょっと、歩いてみた。水の影響の無い人家があった。


俺は、助けを求めて、事情を話したら、パンと牛乳をくれた。・・・ありがたかった。・・・すこし、生き返った。そこで、すこし休んだ後、お礼を言って、とにかくこの巨大な水溜りから脱出しないといけないと思った。



歩けど歩けど、水はある。


高級車や大型RVも水にやられて、ぐちゃぐちゃだ。店舗も人家も公共施設もみんな水浸しだ。人もたくさん、出口を求めている。もう、水が茶色いので穴があってもわからないし、溝があってもわからないので、恐ろしくて、進めない・・・。



1時間以上もさまよったところで、力尽き、水の無いところで一休みしていると、自衛隊のボートが来た。・・・老人、子供、女性が乗っていた。俺が乗っちゃいけないのかな?と思いつつ、席が空いているようだったので、


「すいません、乗せてください・・」と言って、乗せてもらった。



ボートは水の無いところまで付けてくれて、俺はそこでボートを降り、家のある東のほうに歩いていった。



まさか、自分が自衛隊に助けられるとは、夢にも思わなかった。





・・・どこか、電話BOXは・・・?



数キロ歩いたところにやっとあった。時間は9時を回っていた。そこから、職場に電話したら、すぐに、職員が駆けつけてくれて、俺を家まで運んでくれた。







・・・た、助かった・・・・。



この中にいたのである。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

(他のHPからお借りしてきた航空写真)





俺は家に帰り、青白くなった体を風呂で温め、泥のように眠った。







次の日に、車を他の職員が業者に頼んで、取りに行ってもらい、修復できるか調べてもらったら、何とか直ると言う。よかった。無事、後日直って帰ってきた。奇跡や!


でも、シートはしばらく乾かさないと、臭くて乗れないな。



このことについて、職場からは、おとがめは特に無かった。

職場のみんなはビックリしていた。

一緒に行っていた上司は、「おれんちに泊まったら、よかったなあ」と笑っていた。

って、おい( ̄▽+ ̄*)


あんたが「これくらい、いつものことや」なんて言うから・・・。


ま、いいか。



ああ、生きててよかったなあ・・・しみじみ・・・。