金子直吉さんの勉強会in名野川小学校 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

またまた、金子直吉さんの話題です!


去る、平成22年1月18日。。。。

今から思えば、寒い時だったなーなつかしい(笑)


土佐の偉人、金子直吉さんのことを地域の子供たちにも知ってもらおうと、金子直吉さんが生まれたと言われる高知県の仁淀川町名野川(旧吾川村名野川)にある「名野川小学校」で、勉強会を行いました!


名野川小学校のホームページ


もちろん、父兄の方や地域の方、しもなの郷 のメンバーも参加してくれました!


学校側も西村校長先生をはじめ、協力的である!



講師は、いつもの金子直吉研究家の吉原強さん!


大人たちが伝えていかなければ、歴史の中に葬り去られてしまう。知ると知らないでは、気持ちの上でも大違いであろうと思います。


田舎の子供たちはドンドン都会に流れてしまい、家族ごと引っ越すというのもめずらしくない。かつて、モノのなかった時代、明治の産業黎明期、そんな時代にゼロから出発しはしたが、鈴木商店という小さな砂糖商を世界的な企業にまで成長させた金子直吉さんの偉業 を子供たちに知ってもらうことで、なにか、彼らの中に、誇りと自信が生まれると思います!

そして、彼らが大人になった時、考えてくれるでしょう。自分たちで地域を活性化する、産業を興すことを。

講師の吉原さんも私もそのような気持で、この勉強会を企画しました。

これも小さな小さな、地域おこしの一環だと思います。




勉強会の様子                    講師の吉原強さん


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

真剣にメモを取る子供たち            とても熱心に聞いてくれました


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

西村校長先生も子供たちに問いかけます   地域の方もたくさん参加してくれました



この模様は、高知新聞にも取り上げてくれました(記者さん、ありがとう!)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


読んでくれてありがとうございました!


づづく。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。