舞台を演出すること | 『 スウォナーレ音楽教室 』のブログ ♪

『 スウォナーレ音楽教室 』のブログ ♪

大阪府 四條畷市の「スウォナーレ音楽教室」のブログです!
音楽を学ぶ上でのコツや教室の様子、イベントなどを紹介。

教室主催のコンサート 🎶

 教室コンサート( 発表会 ) を行う時に最も重要なのは 先ず会場の確保。
人気会場の土日は おさえるのに苦労します・・(-_-;)
 
会場と日程が決まったら、生徒さんにご案内してお申込みを募り いよいよ準備を進めていきます。
コンサートは出演者オンリーではなく、そのご家族 ( ご親戚 )、舞台を支えるスタッフ陣に至るまで、
ドキドキ ♡ ワクワク 皆が一丸となって楽しめる時間の共有だと思っています。
 
テーマにそった演出も大事な仕事で、出演者が持てる力を発揮できるようモチベーションアップにつながること、ご家族を感動へ誘うこと、スタッフに結束力と充実感を感じられること など
何度開催しても気がぬけません。
 

< 想いは皆 同じ (o^―^o) >
 
 毎年ながら、陰で支えるスタッフ陣のテンションは見る見るアップしますので、
開演時刻ギリギリまで 「 こうしたらどうでしょう? もっと良いと思いません ? 」 と
私の構想を グングン はみ出してヒートアップします。
皆、より良い舞台を作りたいと一丸になる瞬間です。
 
 
< 今年のコンサートでの出来事 >
 
 プログラムの中にサプライズとして ダンスを入れてみました !!
演出は、先ず 『 ( 暗転 !! ) 音 』 → 『 光 ( ライトアップ ) 』 という拘りです。
それが思わぬところで 会場サイドのスタッフさんに 『 光 』 → 『 音 』 の方が断然いいと思います !!
とご意見を頂戴しました 😲
 
通常、会場スタッフさんには 音響から照明まで本来こちらの台本通り動いて頂きますが、
より良いもの作り意識 👆 が上回って、つい ご意見をおっしゃったのだと思います。
それが伝わり、なんだか嬉しくなって 「 では、そのようにお願いします (o^―^o) 」 と言ってしまいました。
 
 
< 後日、撮影フィルムを確認 >
 
ここだけの お話し、やっぱり私は 『 音 』 → 『 光 』 が好きかも・・です。
 
 
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪