『 スウォナーレ音楽教室 』のブログ ♪

『 スウォナーレ音楽教室 』のブログ ♪

大阪府 四條畷市の「スウォナーレ音楽教室」のブログです!
音楽を学ぶ上でのコツや教室の様子、イベントなどを紹介。

Amebaでブログを始めよう!

初めての電車通学 🚋

 ピアノ教室に通われる A くんが高校に入学されて、学校帰りに制服のままレッスンに来られました。
新しい制服は 一見 おしゃれな私服 !? にも見えて、中学生と違ってグンとお兄さんに見えます。
 
先ずは入学式で 『 人 ・ 人 ・ ひと !! 』 → ( 人が多すぎっ ? ) と感動したそうです (o^―^o)
新しい高校には、一学年に 600人以上、15クラスを超える学生が在籍するようです 😲
卒業するまでに全員と お知り合いになるには厳しいかも・・ですね。
 

 
 少子化と言われて久しく、地元の小学校では一学年に 一クラス (-_-;) という学校も珍しくなく、
広すぎる校内にポツンと学級があって、
インフルエンザが流行ろうものなら一気に学校閉鎖に追い込まれます。
 
子どもたちが どんどん増えて学校が新設されていく様を見てきたものとしては 
時代の移り変わりとはいえ、学校が合併しながら縮小されていくのは寂しいものです。
 
 大学生の A さんは、閉校した母校の最後の日を 
かつての同級生たちと一緒に見納めに行ってきたそうです。
「 だって母校がなくなってしまうんです 😢 」
懐かしい日々を思い出したのか泣きそうになった・・と話してくれました。
 


 さて、今から これから ピカピカの高校生 ✨
 
お勉強ができるって幸せなことですよね。
入学式にオリエンテーリング、初めての電車通学は新鮮で楽しいものと思われます。
元気に充実した高校生活を送ってほしいと思います (^^♪
 
 
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪