ヴァイオリン と 間奏曲 / Intermezzo ♪ | 『 スウォナーレ音楽教室 』のブログ ♪

『 スウォナーレ音楽教室 』のブログ ♪

大阪府 四條畷市の「スウォナーレ音楽教室」のブログです!
音楽を学ぶ上でのコツや教室の様子、イベントなどを紹介。

名曲との出会い

 『 名曲 』 とは、後世に語り継がれる優れた楽曲ですが、
基準は人それぞれ。
音の宝石箱には、誰の心にも大切な想いがいっぱいつまっています。
幼児期に歌った暖かくて懐かしい記憶の童謡、
学生時代 友と口ずさんだ想い出の曲、
時代と共に歩んできた流行歌なども含めて、名曲との出会いも
様々な形で訪れます。 
ふとラジオ(TV)から流れていた曲、
お店などのBGM で聴こえてきた曲、
習い事を通して課題として知った曲・・など。
その数も、数えきれないほどありますね。

 そして人生で最初に触れる名曲とは・・?
母が歌う優しい子守歌かも知れませんね。

カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲
[ Cvalleria Rusticana  Intermezzo ]

 ピエトロ・マスカーニ(Pietro Mascagni / 1863-1945)の
前一幕から成る マスカーニ 26歳の時の作品。

 イタリアのシチリア島が舞台の、ヴェリズモ・オペラの代表作。
『 田舎の騎士道 』 と訳される日常生活を表現した作品で、
イタリアの小説家、ジョヴァンニ・ヴェルガの同名小説が原作です。
最大の魅力は、美しすぎる音楽で、
衝撃のラストシーンの前
 『 カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲 』 は、
マスカーニのアヴェ・マリア と呼ばれ、特に有名です。

大東市より通われる生徒さん、 T さんは 成人した後 鑑賞された
コンサートで、この間奏曲と出会いました。
「この世の中に こんなに美しい曲があるんだ!」
身震いするほど感動されたようです。