ペールギュント | 『 スウォナーレ音楽教室 』のブログ ♪

『 スウォナーレ音楽教室 』のブログ ♪

大阪府 四條畷市の「スウォナーレ音楽教室」のブログです!
音楽を学ぶ上でのコツや教室の様子、イベントなどを紹介。

北欧雑貨

 明日から11月。なのに早 クリスマスの CMあせる
年々早くなっているような気がして、年末を意識して
なんだか焦ってしまいます。

 今年に入って『北欧雑貨が熱い!』という文字をよく見ます。
そうすると街中の雑貨店でも北欧雑貨をよく目にして、
いたるところにムーミングッズビックリマーク
可愛かったので、思わずカップを一つ購入しながら何故ムーミンなの?
と思いきや 今年は、作家トーベ・ヤンソン 氏 生誕 100周年という訳で
「なるほどひらめき電球」納得。


ペールギュント

 全 26 作品の劇詩大作。
『人形の家』と共に有名な ノルウェーの劇作家
ヘンリック・イプセンの代表作。
友人で同郷(ノルウェー)の作曲家エドヴァルド・グリーグに
作曲依頼をし、グリーグ曰く「えらことを引き受けてしまった・・」
というエピソードが残されるほど
難産の上完成した 全 26曲(全 5幕)にも及ぶ大作。

北欧のショパン

 グリーグの音楽は、歌曲やピアノ曲が中心。
ピアノの小曲を数多く残しました。
生地であるノルウェー旧首都 ベルゲンの自然をとても愛し
曲想にも民族音楽の要素を多く取り入れています。
『ペールギュント』は、グリーグにとっても代表作。
大成功をおさめた素晴らしい作品ですね。