東京大神宮に御朱印散歩 | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

週末散歩の途中で通りがかり、寄ってみることにした

東京のお伊勢さま『東京大神宮』

 

東京でお伊勢参りがかなうといわれています。

 

 

東京都に鎮座し、特に格式が高い神社である『東京五社』

の一社でもあります。

 

ほかの四社は、靖国神社、日枝神社、明治神宮、

大國魂神社。 

 

 

縁結びの神社としても有名で、若者に大人気で手水舎も

若い女性で行列でした。

 

 

新門をくぐり拝殿へ。

 

 

思っていたよりこぢんまりとした拝殿でお参り。

 

 

拝殿のすぐお隣に御守授与所。

縁結びの御守がいろいろありました。

 

 

満開の河津桜。こちらはなんと鉢植えの河津桜でした。

 

 

河津桜と拝殿。

 

 

拝殿でお参り後、御朱印受付へ。

 

 
東京大神宮でいただいてきた御朱印(書置き)
初穂料:500円
 
種類は通常御朱印のみで、記帳も可だったけど、
御朱印帳を持ってきていなかったので書置きを
お願いしました。
 
御朱印といっしょに右のポストカードもいただき
ました。