3回目のヘルツェゴビナツアー | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

この春夏は予想外にたくさんの友達が遊びに来てくれて、

8月の上旬に3回目のヘルツェゴビナプライベートツアーへ。

 

まずは、サラエボから南西に約40kmヘルツェゴビナ北部の町

コニーツへ。ここで集合してチトー元帥のシェルター見学へ。

 

 

ヤブラニツァ湖を通過して、Bulagai(ブラガイ)のブナ川沿いにある

『Restoran Vrelo Blagaj』で、川のせせらぎを聞きながらランチ。

 

 

チェバプチチ、ビーフ、チキンなどいろいろな種類のお肉の入った

Miješano meso(ミックスミート)を4人でシェア。

 

 

ブナ川の源流と崖に挟まれたオスマン帝国時代に建てられた

イスラム神秘主義の修道院『Stara Derviska tekija』


 

春にはなかったボートトリップが始まっていました。

 

 

ブナ川の源流のある洞窟内に入れる10分のボートトリップで、

天気や時間帯よっては、小さな青の洞窟みたいな雰囲気を

味わえます。

 

 

ブラガイを出て、ワインセラーに寄ってヘルツェゴビナワインを

買って、最終目的地のモスタルへ。

 

世界遺産の『Stari Most(スターリ・モスト)』の下で泳いだり

ボートを漕いだりする人たちもいてにぎわっていました。

 

 

前の2回は行かったけど、スターリ・モスト博物館からの橋の

眺めがなかなかよかったです。

 

 

スターリ・モストの出店でラベンダーのポプリが売っていました。

サラエボのより香がいいような気がして、買ってみました。

 

 

スターリ・モストからのネレトヴァ川の眺め。

 

もっと詳しくは→4travel