蓋し | ソニのブログ

ソニのブログ

毎日新たな気持ちで・・アジャ!!


오늘부터 6월 특강이 시작됐습니다(始まりました:事実.断定)
생각보다 비가 많이 안 와서 다행이었어요. 

특강 推量. 


▲(茶柱が)たっと!断定

•茶柱が立つと縁起がいい:そうだ:伝聞

・縁起がいいらしい:伝聞→引用. 推量

•なんかいいことあ:そう:推量(主観)

蓋し(けだし)いいことがあるだろう(何故ならば、根拠あり)

    

★ようだ​.そうだ
1.不確かな断定の意を表す。

2.断定を避けて、遠まわしに判断を述べる。


★みたいだ

見たようだ」の転。明治中期以降の語
1.不確実な事柄を引用するのに用いる。
2.不確かな断定や遠まわしの言い方、時には推定の意を表すのに用いる。


외국어 断定 표현도 힘든데,
오늘 推量 표현을 공부하시느라 힘드셨겠다 싶어요. 
★〇〇겠다 싶[게따시〜ケタシ→ケダシ]
★蓋し[けだ-し]
    


겠다 けだし싶어(蓋し)

1. (文章語)以下に述べる言説が、
かなりの確からしさを有すること。
推量の表現。
例)
けだし我が輩の所見にて、
開知・修身の道は、洋学によらざれば、
他に求むべき方便を知らず

(福沢諭吉『学校の説一名、慶応義塾学校の

説』)

→知らず 모르다+けだ(し)겠다
→모르겠다

2.(漢文)確かな事柄であってもあえて言い尽くさず、ひかえめに言うこと婉曲あるいは謙遜の表現。
→모르겠다 싶다けだし


3.法曹界では「なぜならば」の意味
(確固たる根拠のもと)

•범인이겠다. 犯人であろう
(犯人であろう. 범인이겠다 싶다)



▲어떤 맛일까?

•食べたことある人

•食べたことない人

断定で言えるか、

推量で言うしかないか..


그럼, 이건↓?

ㅋㅋㅋ

여러분들 이건 모르실 것 같아요.


오늘도 감사. 감사. 

6월 특강은 다음 주 월요일까지 이어집니다. 


★7월 특강 예고予告!

 
ところ!
ところには、名詞の用法と助詞(接続助詞), 接続詞の用法がある


오늘도 공부들 하시느라 수고하셨습니다.