竹には節あり、人生には節目あり、文には文節あり♪ | ソニのブログ

ソニのブログ

毎日新たな気持ちで・・アジャ!!

 
「3月.特別講座 第2弾 文節で品詞を探せ♪」
 
 

여러분들께서 입을 모아 하시는 말씀.

(皆さんが口を揃えておっしゃること)

 

「日本語の文法は難しい!」

 

確かに、日本語の文法書と呼ばれる書籍を

開いてみると、難しそうな文法用語と

その例文が並び、見ているだけで

頭がいたくなりそう...

皆さんが難しい,つまらない,面白くないと

感じる理由は、

小学校や中学校で学んだ国語の文法は

古典や漢文の流れをくむ文法として

教えられたからです。

結局、受験のため、

点数をとるための丸暗記勉強。

 

제가 제일 싫어하는 丸暗記...ㅎㅎ

 

 

★竹には、高く伸びるために「節」がある。

互いに隣り合う節と節の間隔は、

ある一定のルールに

從うよう絶妙に調節されている。

★人には、もっと成長するために

「節目」がある。

日常生活から節目を迎え、落ち込みながらも

 「よし!」と気合を入れてまた歩んでいく。

その絶妙な自分コントロールがたくましく

心豊かな人生を送る秘訣、ルールかも。

★文には、もっと豊かな文を作るため

「文節」がある。

(韓国では「語節어절」という。)

単語(品詞)と単語(品詞)の間隔には

「よ、ね!✔」と、ひと息入れるという

一定のルール、文法に従って、

品格のある上品な文を織りなす。

 

 

大人になった今、

「今更」ではなく「今から」

上品な日本語を話すためもう一度真剣に、

でも楽しく「日本語の文法」に

チャレンジしてみませんか。

 

国語が出来たら韓国語は楽勝♪

 

「日本語の品詞(10個)を探せ~♪」

品詞が見つかったら

スムーズに文節が出来る

 

例)・昨日は早く寝た。

昨日は(名詞-助詞)✔︎早く(形容詞)✔︎

寝た(動詞)。

 

・今日も昨日と同じことを繰り返した。

今日も(名詞-助詞)/昨日と(名詞-助詞)/

同じ(連体)/ことを(名詞-助詞)/

繰り返した(動詞)

 

29日(火)

13:30~15:30🈳1

30日(水)

13:30~15:30🈳1


 

★参加可能な日時をできるだけたくさん

お知らせくださると助かります。

 

★下記のメールにてお申込み

sunny_kankokugo@yahoo.co.jp


季節の節目、

文節にて人生の節目を迎えましょう♪