すいとん(수제비) | ソニのブログ

ソニのブログ

毎日新たな気持ちで・・アジャ!!

ソニのブログ

材料4人分
強力粉200グラム、塩小さじ1 、お湯または水1カップ

だし6Cup (だし用のいりこと昆布でだしをとる)

じゃが芋2コ、玉ねぎ1 / 2コ、にんにくすりおろし小さじ1

卵1コ、塩、細ネギ少々


作り方

1。 ボウルに粉と塩を入れ、お湯を少しずつ入れながら

  耳たぶくらいの軟らかさになるまでこねる。

  (フードプロセッサーでこねてもOK]をです)

2。なべにいりこと昆布を入れ、だしをとる。

3。じゃが芋と玉ねぎは薄切りにする。

4。2にのじゃが芋、玉ねぎ、にんにくを入れ、中火にかけて煮る。

5。じゃが芋が煮えてきたら、手に水をつけながら

  1をなるべく薄く伸ばして入れる。

6。塩で味を調える。最後に卵をとじて入れ、細ネギをのせる。