in the strawberryfield -6ページ目

in the strawberryfield

鼻唄人生を謳歌したいです。
その日暮しをだらだらと打ち連ねてみたいのです。

ところでブログって何?

高校生クイズを見ています。

今回は30回記念らしいですね。


なんていうか、すごい。


準々決勝あたりは「答えは知ってて当然、問題文を読まれる間に題意を類推して速く(10分の1秒単位のスピードで)答える」ことが求められてるのかな。

すごいよ、問題文の最初の語句を聞いただけで回答したりするからね。

しかも、それ、合ってるからね!笑

答えを聞いたら、確かに私でも知ってる・・・?な問題なんだけど、そんな脊髄反射で出せたりしないよ。


準決勝は、知識を総動員して解く記述問題。

でも高校生に出すのかこの問題?みたいな問題。

宇宙の起源を求める問題、諸葛孔明が残した子孫への教えを解読、隕石が衝突したと仮定した場合の海水の上昇距離、極めつけは古代エジプト象形文字の解読。

ビックリしたのは、古代エジプト文字にアルファベットを当てだしたチーム。

読めてるよこの子!知ってるよこの子!!てな感じです。


そして今、決勝戦中。

もはや問題も解答もわからないw

東大生の正答率1%以下の問題を選りすぐってきてるらしいんですが、ほんま「ナニソレ?」です。

あ、今はじめて正解できた。「モネラ界」。笑



私ごときがこねるもんでもないけど、

こういう知識って知ってるからエライ!ではないんだよね。

どこどこの画家の代表作が何、とか、何々効果の名前、とか、滅多に披露する機会のないトリビア。

知ってようが知らなかろうが生きていけるし、知っていたところで何の得にもならない。

でも、そのたった数文字の知識を得る過程で得るものがある。それが大事なんだろうね。

その分野について知ろう、これはなんていう名前なんだろう、なんでこうなるんだろう、・・・

問題を提示されたら、知識、論理、経験からの閃き、持ってるものを総動員して解決しようとする意欲。

いやはや、同じひととは思えないです。

脳細胞的に人生下り坂のミントさんはとりあえず感動した。笑


ミントさんの通う学校は、偏差値的にはまぁ高い方なんだけど、入試問題がこんな雰囲気でした。

たまにものすごい問題出すけど、基本的に教科書の内容さえ理解していれば解ける問題。

ぜんっぜんわかんなくても、条件やら前提やらまとめていったら糸口が見えてくるから、手はひたすら動かしていたなぁ。

今やったら早々に諦めてるかもしらん。

ていうかもはや頭が動かん。苦笑



あっ!

小さいうちからいっぱい本を読むのは良いと思うよ!

ミントさんはそのせいで視力を失ったけど(推定裸眼視力:0.01)国語だけは得意やったし!

全国統一模試で上位30人とかあったよ!

過去の栄光だね!&中途半端すぎて自慢にならないね!爆笑

深夜でもないのに色々と思索に耽ってしまいました。




今日はゼミがあったんだけど休んでしまったです。


「首が痛くて起き上がれないので、今日休みます」ってメールしたです。


嘘はついていないです。


ただ、起き上がれなかったのは1ヶ月くらい前のことだったです。笑


動きたくなかったんです。(レジュメできてなかったし)




ちなみに「思索に耽る」っていうのは、前のバイト先の人の口癖。


「○○さん、次の便が来るまで暇ですねー何してましょう?」


『じゃぁそこで思索にでも耽っとけ。』


って。意味不明。


2人だけのシフトやったら、休憩前に『かぁくんね、お腹すいちゃったの』って小さい子みたいに言うお兄さん。


「そうですか、はやく休憩行ってきてください。」って冷たくあしらってたけど。


新人が入るたびに『こいつだけは怒らせるな』って吹聴する以外はいい人やった。←笑


メンズしかいないところで何の不自由もなくわだかまりもなく、


4年もバイトできたのはホントこの人のおかげだと思う。


他にも「僕も食べたいんでミントさんもどうぞ」っておやつくれるひとや、


「ミントさんマジすんません!(爆笑)」って店内でいきなり土下座するひと。


この前飲み会で1年ぶりに会ったけど、みんな当時と変わらず相手してくれた。


冒頭のお兄さんは離婚したって言ってはったけど、もう立ち直れたかな。




そう、深夜だったから、警備員さん達にもすごい助けられてた。


雨の日は濡れないようにこっそり職員用通路のカードキーを貸してくれたり、


見回りの時は「何もないかー?」って店に寄ってくれたり。


辞めてから、バイト先とは別に挨拶に行ったくらい。


今でも実家に帰った時には寄りたくなるけど、夜間は関係者以外入れないから行けない。


あ、でも警備員さんは昼でも夜でもいいのか。まだ居てはるかなぁ。




ほんで、その「前のバイト先の人」がよく、


「ここの夜勤は人嫌いな奴ばっかりやからなぁ」って言ってて


当時はそんなことないよーって思ってたんだけど、最近わかってきた。


夜勤のお兄さんたちも、私も、あんまり人が好きな方じゃないんだよ。


とにかく干渉しない。自分から寄って行かない。


私が自分から寄って行ったのは、多分riceが初めてじゃないかな。




私の場合、寄って行かないのは、1人が嫌いじゃないっていうのと怖いっていうのと。


自分から絡んでいける人っていうのはきっと、自分のことが好きな人、もしくは接する人すべてに好かれるのは無理だって知っている人、だと思うのね。


前者は、怖いって感覚がまず起こらないと思った。


相手にどう思われようと私は私、ていうか何もしてないのにいきなり嫌われたりとかするわけないじゃん、っていう普通の感覚。


後者は、そのまんま。


ひとりひとりの考え方、捉え方がある中で万人受けするものなんて有り得ない、ってこれまた普通の感覚。




自分をしっかり持った上で他者を受け入れること、私はこれができてないんだなぁと痛感したのであります。


ずっと仲良しだったのに、ある日いきなり嫌われたりするわけないやん。


そんなコドモみたいなことあるわけないじゃん。


・・・あったから困ってるんですけどね、いやぁ人って怖い。


だから今でも、何かあったら自分を疑うんやね。


「覚えはないけど、きっと何かしてしまったに違いない。」


ほんで追い詰めるわけですね。もうね、あほちゃうか、と。


書いている今なら一笑に付すけど、そんなシーンに直面してる時は笑えない。


もちろん相手が何か苦しんでいるんじゃないか、体調でも悪いのか、っていうのが1番気にかかるところだよ。


でも、それよりも、もしかして、って思ってしまう。


それでいて、1人でいるのが嫌いじゃないっていうのが重なると、もう誰かと居る必要がなくなっちゃうよね。




容姿が良いわけでもない、何ができるわけでもない、だから好かれるわけがない。


そう思いこませたのは昔の自分自身。


誰だっていつも、自分が好きな自分でありたいと思うけれど、それができない。


卑屈な自分が一番嫌いなのに、卑屈から抜け出せない。


「卑屈すぎるのは、君を好きな僕を否定することにもなるんだよ」


って教えてくれたのは彼氏だけど、未だ変えられず。


ていうか彼氏優しすぎるんだよ!


「しばらく会いません!忙しいので!」って宣言したのに(もう2ヶ月経つのに)待つとか言うし!


そもそも周りがいい人ばっかりで困るんだよ!戸惑うんだよ!


自分とかどうでもいいしーどうにでもなるしーって振舞ってたら


「そんな純粋だといつか騙されてしまいそうで心配だから、彼氏と別れたら連絡しなさい☆」


ってなんか良い方向に捉えられすぎてるし!


そう考えてくれるyouの方がよっぽどピュアだよ!とか言えないし!笑



・・・ってあれ脱線しすぎたごめんなさい。




そう、だから、riceやrice友達に近付いていけたのは奇跡的だと思うのです。


大事にしていきたいなぁ。みんな大好き☆


(前ふり、長っ!笑)


恥ずかしいからmixiにはアップしないもんねー。うふ

今更やけど「夏の好き間」楽しかったなぁrice

前日と、次の日京都帰ってからと、バイト入ってたんだけど、

2日しかあいてないのに、まるで1シーズンぶりに入ったかのような違和感やったもんね。

まさに夢の世界ですなぁ。醒めてほしくないですなぁ。


実は、好き間の次の日に ま た 車の下敷きになりかけましてな。

前進していた車がいきなりバックしてくるっていうね。

え?こっちくんの?私どうしたらいいんやろ・・・ていうか 気 付 い て ドキドキ みたいな。

自転車が倒れて車の下に吸い込まれていって、

ペダルがひっかかったところでやっと気付いて下さいましたドキドキ

遅いよ、おばちゃんドキドキ

しかもおばちゃん逆切れドキドキ

「バックしてんのに・・・。

・・・

・・・

・・・

大丈夫?」

って。取ってつけた感アリアリやでドキドキ

無傷で済んだし、バイト遅れたくないし、めんどくさいことになりそうやし

「大丈夫です」って逃げたドキドキ

あれ、私が悪いのかこれは?とか思いながら逃げたドキドキ

前にはねられた時は意識飛んだから覚えてないんだけど、

今回はじわじわと鉄の塊が近づいてくるのを体験したよー。

怖いねー。

後ろを確認せずにありえない動きをするおばちゃん、怖いねー。


ほんで今日はバイト中に眩暈起こして

「私もうヤバいかもしれないです・・・」

って言ったら早退させてくれたん。

ほんま自己管理できてなくて申し訳ない。


明日はStamp!。

バスには耐えられそうにないから電車で行く。

また鈍行でマイペースに行く。


ほな、また明日ガチャ(笑)





in the strawberryfield-100806_154819.jpg



奴は今ここにいるのです!


今のうちに急いで帰るのです!
in the strawberryfield-100720_162820.jpg



脊髄反射的にクーラーをつけました。


うへぇ。

前略。

こんばんは、ミントです。


なんていうか、照れくさくなりました。


「金欠?いーのよ!体さえあいてれば!!」って誘ってくれる友達がいること。


「久しぶりだねー元気?」「元気ー」「良かった☆」って笑いかけてくれる友達がいること。


行ったら行ったでみんな声をかけてくれること。


嘘でも本当でも社交辞令でも、何でもいいです。


ぷち世捨て人と化しているもので、些細なことが本当に幸せです。


以下今日気づいたこと↓


・4回くらい言われたんですが、どうやら痩せたようです。

・人と話さなさ過ぎて、雑談の仕方がわかりません。

・空きっ腹にバーボンくらいなら平気みたいです。

・そして、研究計画書が出来上がりません。

・気が付いたら、祇園祭が終わっていました。

テスト前だというのに
「論文いっぱい読んで来週までに研究計画書出してねドキドキ
って…ガーン

おかげで生活リズムは崩れるわ頭痛いわ。
テンポは遅くないはずなんだけど、他の子が速いからね。
困ったものです。



ユウキノシンドウ前も、中央図書館でスタディーしてたんだよ。
あの図書館、専門のテキストが置いてあってびっくりしました。
さすが都立。


ユウキノシンドウ楽しかったラブラブ!キラキラ
れぽメモはmixiの方に書いてるよアップアップ

あ、mixi始めました。笑。

in the strawberryfield-100610_222844.jpg



何だか夕方食べたくなって買ってきてん☆

ハーゲンダッツより高いアイスって初めて食べたかも(笑)


生キャラメルがね、
「あ、キャラメルやー♪」
って感じた瞬間とろけるの♪

めっちゃ美味しい(*´艸`*)



弟の分も買ってたんやけど
恋しくて夕食の後に食べちゃった☆


証拠隠滅ー!!爆
前にちらっと書いたんやけど
タクの運ちゃんに本をもらいました。

トルストイの哲学書で、今学校の図書館で読んでいるのですが…

私…

20ページ読むのに1時間かかりました…

知恵熱出しそうなくらい頭使いました…


本を読むのは早い方やと思ってたんですが、根拠のない自信を粉砕された気分です。

え?トルストイってこんな難しいこと書く人なの?
それとも日本語訳した人が難しい人だったの?
昔トルストイの小説を読んだことあったけど、こんな苦労しなかったよ?
ゆーて中身うろ覚えやけど?笑




それより、
ちょっと前までは図書館とか行ったら、行く道すがらや図書館内に知り合いがごろごろいたのに、
今日は1人しか会えませんでした。

歳をとるってこういうことなんやね。

子どもの頃から、全然変わってないところ ブログネタ:子どもの頃から、全然変わってないところ



人の話がほとんど理解できないところ☆



笑い事じゃないです。

これマジです。



なんていうかね、友達同士とか、マンツーマンとかなら大丈夫なんやけど

学校の授業とか、自分が能動的に参加しなくても進んでいく話は理解不能。


人の話を聞いているうちに別のことを考えだして、戻ってきたころには話が変わっていて全然わっかんなーい♪

って感じやろか。


小学生の頃はつまんないから授業中に本読んでたし、

中学生の頃から先生が何言ってるのかわからない科目が出てきて、

高校生の頃は赤点ばっかで1学期から教員会議で名前が出るほどで

大学生の今は今までどうやって乗り越えてきたのか思案に暮れる日々。


大学入試の時なんて、高校時代の土台がほとんどなかったもんで、1年間かけて最初から全部やり直しつつ、

先生が言うことも、教科書も、理解できる気がしなかったから、問題やりながら自分でイチからノート作ってた気がする。

(国語だけは昔から偏差値的に良かったんだけど、問題集とかの解説は、正解した問題ですら理解できなかったっていうね。)



っていう話を、この前親と電話してたら

「あんたある意味天才やねぇ」と言われました。



授業とかどうせ出たって意味分かんないし

自分のペースでやったほうがわかる気がするから

手持ち無沙汰で座ってるだけなら行きたくなくて

でも出席が足りないと単位くれないし

先生が話した通りのテンプレ的回答もたまには必要なわけで

仕方ないからノートは取ってるけど「取ってるだけ」

悶々してるうちに「自分のペース」なんてどっか行って

結局何もできませんでした。ちゃんちゃん。


っていうのを繰り返している気がする。


いや、全神経を集中させたら20分くらいは頑張れるよ?

けど、ほんまめっちゃ疲れるからしたくないのー。


切に、人の話をちゃんと聞ける大人になりたいです。