10月25日土曜日、ハービスOSAKAに”YEN蔵”こと、田代 岳氏をお招きし、”YEN蔵、秋の為替をこう読む!”と題してセミナーを開催致しました。
この秋から弊社が取扱いを開始した「サンワードFX」。
その取扱い開始を記念して「為替」に注目したセミナーです。
講師の田代 岳氏には、1月の50周年記念イベント、3月の単独セミナーに続き、大阪支店としては3回目の依頼です。
実は、8月に企画がスタートした今回のセミナーは、当初「札幌本会場&大阪LIVE中継会場」という企画だったのですが、お客様の要望と、色々な諸事情が重なり、「大阪会場を講演本会場」に、「札幌会場をLIVE中継会場」にと、講演1ヶ月前になってから急遽変更しての開催でした。
ですからスタッフもフル稼働です。
セミナースタッフ以外の社員に手伝って貰い、「告知サイトへの掲載」から、「広告」や「セミナーのお知らせ」も、全部途中で作り直して、ようやくお客様の元へお届けすることが出来ました。
もっとも、「お客様の要望」こそが一番のエネルギー!
「こうして欲しい!」「ああして欲しい!」は、大歓迎です!
これからも、セミナー会場備え付けのアンケートで「お客様のわがまま!」をお待ちしております!
今回の会場は、いつもの「ハービスENT」ではなく、お隣の「ハービスPLAZA」です。
「講師が足を運ばずとも、リアルタイムで講演を行える」というこの中継システム、将来的には、大阪会場、札幌会場だけではなく、沢山の場所で同時開催が出来るように・・・と考えています。
講演前の打合せで、田代氏にも「カメラ目線」「マイク操作」「立ち位置」について説明。
こういう特殊な状態での講演でも、田代氏は、「OK!すべて大丈夫!」と笑顔で対応して頂けました。
さて、講演がスタート!
「お客様の要望に合わせて、ある程度の打合せ」を必要とする講演のコンテンツも、冒頭に書いた通り「サンワードFX・取扱い開始記念セミナー」ですから、ここは「田代 氏に100%お任せ!」でのスタートです!
テーマは「秋の為替をこう読む!」。
お客様へ配布されたレジュメは、見た目こそいつも通りですが、実はそこにもドラマが。
実は、このセミナーの直前、為替相場が動いていた為、田代氏からは「資料については、マーケットも荒れているので、できるだけ色々なものを織込みたい。だから、ギリギリまで時間を下さい」との申し出が!
せっかくのセミナー教材、しかもリアルタイムに現在を語って頂けるのですから、我々スタッフも「ギリギリまでお待ちします!」と答えて対応しました。
来て頂いたお客様にお持ち帰り頂いたレジュメは、前述の通りで内容も濃く、この際「来場特典」と銘打っても良かったかも・・・というモノでした。
今秋に向けての「ドル/円」相場について、材料の確認、そして季節的要員と、雇用統計の影響と話は進み、コモディティの分野についても話を広げて解説頂きました。
講演の途中では、いつもの通り、ホワイトボードを使っての丁寧な説明と、その都度お客様の質問に対応して下さるスタンスが、お客様にも好評でした。
また、当社のFX取扱記念ということも、講演のなかで話題に取り上げて頂き、「さぁ、まずは、やってみましょう!」と、お客様へもアピールして頂けました。
「自分たちの勉強の為に」と、会場後方でメモを取りながら講演を聴いていたスタッフも、思わず「ありがとうございます!」と思ってしまうシーンでした。!
「自分たちの勉強の為に」と、会場後方でメモを取りながら講演を聴いていたスタッフも、思わず「ありがとうございます!」と思ってしまうシーンでした。!
田代氏の講演の後は、弊社コンシェルジュスタッフから、サンワードFX=「くりっく365」についてのご案内の時間です。
すでにFXを利用しているお客様には、初歩的な話になりましたが、今回は「これから始めてみようかな?」という方の為に、特にリスクの話を中心にご案内。
田代氏の周りを沢山のお客様が取り巻いての懇親会は、いつもながらの光景です。
また、回を重ねてきたセミナーですから、お客様同士でお知り合いになり、相場談義を展開する方々も多くいらっしゃいました。
今回はFXをテーマとしたセミナーだけに、口座の開設方法やリスクについて、積極的にスタッフに意見を求めるお客様が目に付いたのが印象的です。
今後もFXをテーマとしたセミナーの開催は続きます。是非お越し下さい!!










