昨夜放送されたドラマ、皆さんはご覧になりましたか? そう、話題の『再会~Silent Truth~』です!
実は私、原作の小説が大好きで、ドラマ化が決まった時から 「配役はどうなるの?」「あの重厚な空気感、どう再現するの!?」 って、ずっとソワソワしていたんです。
第1話を見終えた今…… 「最高だった!」という感動と、「ちょっと待って!笑」というツッコミが 心の中で大渋滞しています(笑)
今日は、ドラマを観た方も、これから観る方も、 「わかる〜!」と共感してもらえる見どころをまとめてみました!
✨ 完璧すぎるキャスティングに拍手!
[ここに、ドラマのメインビジュアルや、竹内涼真さん・井上真央さんの爽やかながらも切ない表情の画像を挿入]
まず言わせてください。 竹内涼真さん×井上真央さん、このお二人、大正解すぎませんか!?
-
竹内涼真さん(淳一役):まっすぐで正義感が強そうなんだけど、どこか危うい感じ。警察官の制服が似合いすぎてて、画面越しに「頑張って…!」って応援したくなっちゃう。
-
井上真央さん(万季子役):これですよ、これ!私が原作を読んでいた時のイメージにピッタリ。優しそうな笑顔の裏に、何か大きな秘密を隠しているような「影」の演技に、ゾクッとしました。
瀬戸康史さんや渡辺大知さんも含め、同級生たちの「23年という月日の重み」を感じさせる演技に、最初からグイグイ引き込まれちゃいました。
😢 「再会」って、キラキラしたもんじゃないよね…
このドラマのすごいところは、「再会のリアル」を描いているところだと思うんです。
普通、ドラマの再会シーンって「わあ!久しぶり!」って感動的になりがちですよね? でも、この作品は違うんです。
23年ぶりに会った初恋の相手と向き合うシーン。 あの、なんとも言えない「気まずさ」と「よそよそしさ」。
「あ、昔の距離感に戻るまで、こんなに時間がかかるんだな…」 っていうもどかしさが、丁寧に描かれていて、胸がギュッとなりました。
[ここに、夕暮れの警察署の前で、二人が少し離れて立っている切ない雰囲気の画像を挿入]
でも、ふとした瞬間に昔の呼び方に戻ったりして……。 「初恋」って言葉だけでは片付けられない、複雑な大人の感情に、SNSでも「切なすぎる」「ドキドキする」って声が溢れていましたね!
💃 最大の衝撃!「江口のりこさんのタップダンス」に騒然
[ここに、驚いた表情の女性のイラスト、または「何が起きた!?」とテロップの入った画像を挿入]
……と、ここまではしっとりしたミステリーだったんです。 ところが!!
第1話を観た人全員が、「えっ、今何が起きた!?」と椅子から転げ落ちそうになったシーンがありましたよね。
そう、江口のりこさん演じる南良刑事の、突然のタップダンス!!!笑
シリアスで切ない再会シーンの直後ですよ? 渡り廊下で2人を見つめていたかと思ったら、 カッカッカッ……って、急にタップを踏み始めたんですから!
SNSでも、 「まさかのタップダンスw」 「キャラが濃すぎて内容が入ってこない!」 「江口さん、最高すぎるww」 と、ツッコミの嵐。
原作の南良刑事もクセが強いキャラですが、ドラマ版のこの「攻めた演出」には脱帽です。 ドラマならではの遊び心というか、視聴者の心を一気に掴むパワー(というかパンチ)がありましたよね!
🧐 原作ファンとしての本音
原作(横関大さんの江戸川乱歩賞受賞作!)は、もっと静かでじわじわ来るミステリーなのですが、ドラマ版は「観ている人を飽きさせない工夫」が盛りだくさん!
-
カメラワークの迫力
-
あえて強調されたキャラクター
-
ドキドキさせる音楽
などなど。 「原作と違う!」とガッカリするどころか、「ドラマではどう料理してくれるの?」という新しい楽しみが生まれていて、次回が待ちきれません!





