小児科選びに悩む日々。 | 女性特有の疲れ・だるさを解消するサプリメント

女性特有の疲れ・だるさを解消するサプリメント

35歳からの女性特有の疲れやだるさ、むくみ、ホルモンバランスを整えるサプリメントをご紹介。高品質な格安マルチビタミンと美肌サプリで、健康になりながらキレイになる!

■小児科選びに悩む日々。


以前もこのブログで記載したのですが、

小児科選びについていろいろ悩んでいます。


練馬区は小児科が大変多い方だと思います。

あちこちにあるので、小さい子を持つ親としてはとても安心です。


少し前に、日本では乳幼児の死亡率は大変低いが

幼児の死亡率は乳幼児と比べて多いそうです。


そういったことを聞くと、やはり医者選びはとても慎重になります。


また、保育園に通ってますので、

病気にもかかりやすく、、親の都合なのですが、本当にその点は申し訳ないと感じます。


私の住む練馬区では

薬をたくさん出すことで有名な小児科と、あまり出さない小児科と極端です。



【患者よ、癌と闘うな】の慶応義塾大学医学部放射線科講師の近藤誠医師の著書(ベストセラー)があるのですが、

その中で、

「一度に3錠以上のクスリを出す医者を信用しないように」と述べています。


日本人は世界でもまれにみる薬大好きな国民だそうです。


薬品会社も多いですし、

いろいろな熾烈な競争が陰にはあるのでしょう。

お医者様との関係もあるのでしょうね。


よって薬を多く出す小児科は、とても豪華でキレイな病院です。


一方出さない小児科は、古臭い病院です。


薬は私は否定はしないのですが、小さい子に4,5種類も出されると

正直戸惑いをかくせません。


でもかといって薬を出さず、様子を見ましょう・・・という小児科の先生もいるのですが、

長引く息子の病気に、ハラハラドキドキしてしまうのです。


急変したらどうしよう・・って。。。


私はとにかく何か検査をして、納得いく説明をして、診断を下してくれる先生がいいように思います。


ちなみに薬を多く出す小児科の先生は、私(保護者)の話をあまり聞きません。

忙しいのか、すぐに出てってしまいます。


聞いてくれない・・・のです。


でもメリットもあるのです。こういったところは、

朝早くから夜遅くまでやっていたり、通常休みである木曜日も診察してくれます。


インターネットで予約もできます。


一長一短なのかもしれないのですが、

なかなか私自身が「この先生はいい!」と思える小児科がなくて

少し迷っているところです。



ただ、薬を出さない先生は、様子を見て、経過を見て、

病気と闘い、免疫をつけましょうってことなのかもしれません。


病気は、通常、1週間くらいかかるのかもしれません。

薬で頼ると、確かに、2,3日でよくなるかもしれません。


でも・・・・本当にそれが治った・・・と言えるのかも疑問です。


免疫がしっかり付いて、将来元気でいてくれることこそが、

本当の元気・健康なのかもしれないからです。


働くママとして、子供には病気が早く治ってほしいって思うんですが、、

親のエゴも入ってるのかもしれませんね・・。。


それに、東京23区は、医療費は中学生まで無料です。

でも、無料じゃないんですよね、ほんとは。

税金がしっかり使われてること、認識しなくては行けません。