■ダイエットでパンを食べるなら、全粒粉にしよう!
・・・なんてこんなこと多くの方は知っているかもしれませんが、
でもスーパーだと、全粒粉のパンってほとんど売ってないし、
やわらかい白いパンがほとんどですよね。
全粒粉ってあまり知られていないのかなぁ・・って思ってしまいます。
全粒粉とは、お米でいえば玄米みたいなものです。
小麦粉は本来は色の暗いものでしたが、
精白処理をしたら、カビがはえづらく、虫も発生しにくかったことにきづき、
精白が主流になってます。
また、パンの食感も良いため、好まれているそうです。
つまり人間のかなり自己都合によって、小麦は精白小麦が当たり前になってしまったわけです。
・カビ防止
・長期保存
・食感が良い
このように一見よさそうですが、デメリットがたくさんあるんですよ。
・ビタミンとミネラルの大半が失われている
・脂肪酸や食物繊維が失われている
・そしてなんといっても「太りやすい!」身体になるのです。
なぜ太りやすい身体になるのかと言えば、
ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なものが取り除かれてしまうと、
その小麦粉はすぐに消化されて糖になります。
その後大量に血中に入ります。
その間は身体に負担がかかるだけではなく、
余分なエネルギーが脂肪として体内に貯蔵されてしまうのです。
この血糖値の急速な上昇・下降は疲労感や肥満、そして糖尿病にかかりやすくなってしまいます。
一方全粒粉は、消化吸収に時間がかかるので、ゆっくりとエネルギーに変わり
消費されていきます。
よって、太りにくい身体になります。
全粒粉のパンは、天然酵母や無添加を売りにしているパン屋さんでよく手に入ります。価格は高めです。
でも、この全粒粉のパンにするだけでも大分違ってきます。
よく噛んで食べると、本来の小麦の甘みも分かります。
これが本当の食材なのだ・・、天然のものなのだ・・と言うこともわかってきます。
精製され過ぎた食材は、食べやすいかもしれない、見た目もキレイかもしれない・・
でもその裏に隠された真実は・・・・。。。
サプリメントも同じです。
食べやすさ、飲みやすさ、持ち運びやすさ、臭いの無さを重視するあまり、
肝心のビタミンやミネラルや酵素がなかったら、何の意味もない単なる粒でしかありません。
本当の天然素材からできたものは
臭いもあるし、見た目もナチュラルなのです。
身近なスーパーで全粒粉のパンをたくさん取り扱ってくれるといいですよね。