お盆…説得出来ず | うつ病・AC。夫はADHD。軽度知的障害・ASD・ADHD・LD・適応障害・不登校などをもつ二人の子育て中。

うつ病・AC。夫はADHD。軽度知的障害・ASD・ADHD・LD・適応障害・不登校などをもつ二人の子育て中。

うつ病・AC。夫はADHD。軽度知的障害・ASD・ADHD・LD・適応障害・不登校などをもつ二人の子育て中。働けるなら働きたいけど鬱で引きこもり中。


全国的に感染がもの凄い勢いで拡大してる

感染者ゼロをKEEPしてた岩手県も、ついに出てしまったかぁ〜と
ある意味、今までが奇跡みたいな状況だったのかしら




もうすぐお盆

お盆と言えば、お墓参りに本家や分家等への挨拶まわり


父の家系はわりと近距離に住んでいて、と言うか
もう高齢で施設入所してる親戚も居るし、他の親戚も殆ど亡くなっている

そんな訳で
お墓参りする程度だから、あまり心配はしてないのだけど…



問題は母方の実家の親戚

電車を何本か乗り継いで、しかも特急とかに乗っても今の自宅から3時間位はかかる


一時期は感染状況も落ち着いてたから、私もあまり深く考えてなかったけれど

ここ最近の感染者数の急激な伸びと言ったら、ホント恐ろしいほど




両親共に80歳代後半の高齢

歳の割にはしっかりしてた父も、さすがに最近は衰えが目立ってきた

このコロナ禍に、しかも梅雨明けして高温多湿の中でマスク必須

私たちの住む地域も感染者数はハンパない
そんな地域に住んでる高齢の両親が、いくら田舎のお盆のお墓参りと挨拶まわりを欠かしてはいけない!と言っても

来られる地方の親戚たちは、歓迎しないと思う
かえって迷惑な位なんじゃないかと


両親が高齢なのと同じく
母方の親戚も高齢で、もう十数年位前から、息子や嫁の代がわりになっていて、無理してまで行かなくても失礼にはあたらないと思うんだけど


とにかく父も母も頑固で頑固で…



数日前に電話して
田舎に行くのは控えて、お供え物は宅配便で送り、電話か挨拶状でも書けばいいからと伝えたんだけど

田舎では、今年のお盆は誰が来たとか来なかったとか噂になるから、行かないとだめだ!
の、一点張り


お線香だけあげさせてもらったら、すぐに次のお宅へ行って
終わり次第直ぐに帰ってくる

とか言う父


いやいや、家にあがるのも田舎の親戚としても感染を不安に思ってるし
せめて玄関先で済ませるべきじゃないか?と私





日に日に感染者数が、全国的に最多数を更新する中
今日また父に連絡してみた



もう、特急のグリーン車の切符も買ってあるんだ
と言う父
もう〜〜


先方に感染させてしまう可能性もあるし
当然、高齢の両親が田舎への往復の途中で感染して帰ってくる可能性も充分に有りすぎるのに

昭和1桁頑固オヤジは、聞く耳一切持たず


熱中症や転倒の心配もあるから、私が一緒に付き添いで行く!
と言ったけど、ご想像の通りあっさり却下された




兄が遠方に赴任してるから、今回は兄の力も借りられなくて
何かあったら、私が対応しなきゃなんないし

只でさえ鬱で不安感でパンパンなのに、お盆の事で私の心は破裂しそう



結局
台風が2つも接近してるから、天候によっては考えるとか何とか言ってたけど
あの調子じゃ、電車が動く限り強行するな〜


せめて
お供え物を各家に買って、二人で手に持って毎年行ってるから
可能な限り小さい物にしてよ!
とだけは伝えた


父も体力の衰えを感じているからか、電話の最後には

もう今年で最後にするから
来年からはお前頼むよ!

と、何故か託された…






気持ちは凄くよ〜くわかる

私が結婚前には、兄の車で家族4人で田舎にお参りに行ってたから

兄が転勤で不在な時は、私の車で二人を乗せて行ってた時期もあるし

実際に、親戚のおばさんが
○○ちゃん(母の姉妹)はもうここ何年も来てないのよ〜長女なのにね…
と、話してるのを私も聞いてるから


でも、そんな事を言う世代の親戚たちは、もうとっくに天に召されているから、今の親戚たちは誰も文句は言わないと思うんだけどなぁ〜

こんなコロナ禍だし…





日にちだけは聞いておいたから
最寄り駅で早朝から張り込んで、強引に同行しようかとも思ったりしてるけど

いいから来なくていい!!

と、怒鳴られそうで…





頑固オヤジも程々にしてよ!