児童手当 振込用口座開設について | さんさんてらす 松本照代 【福岡】絵本、おもちゃと時々電車

さんさんてらす 松本照代 【福岡】絵本、おもちゃと時々電車

元小学校教諭
2016年 男の子を出産

子どもの成長とともに
一緒に楽しめる
絵本、おもちゃの紹介あり

電車好きな息子と一緒に
電車を眺める日々の成長記録です

3歳未満の子どもを養育している
保護者には

月15,000円の児童手当が
支給されます

児童手当は
別通帳で管理したくて
新しい口座の開設に
行きました

西日本シティ銀行に行くと
原則一人一口座とのこと

一応事情を説明しましたが
やはりもう一つ
口座を作るのは
難しいとのことでした

気をとり直して
郵便局

こちらは今
口座を持っていても
新しい口座を作ることが
できるそうです

ちなみに
児童手当の振込用口座は

父母がともに児童を養育している場合は、原則として、恒常的に所得の高い方(生計中心者)が、手当の受給対象者になります。


と決まっているので
主人名義の口座が必要です

郵便局では

主人の身分証明書
私の身分証明書
の2つが揃えば

代理で口座開設が可能だそう

仕事で都合がつかない
主人の代わりに
手続きをすることができますね

産後の手続きは
すべて主人に任せるので

今のうちに調べて
準備をしておきたいです

ネットだけではわからないことは
直接窓口に尋ねると
わかりやすく教えてもらえます