”整数の和分解を使って開成2018問3を暗算で瞬殺(3分)してみましょう!” | IINA算数教室

IINA算数教室

算数を学ぶ皆さんに算数の術を与えることが出来ればと思い、たくさんの「算数」をご紹介しようと思います。
「あっ、こんな解き方があるんだ!」
「算数って面白い」って少しでも子供達が言ってくれたら幸いです。

仲良くさせて頂いているお父さんのブログですが、非常に奥が深いのでお勧めです。

たまたま私も下記のような問題を扱っていた中の記事でして、盲点でした。


AB個の連続する自然数の和がABABとなる場合、ABに適する数は何個ありますか?


こういった類の問題は平均の理屈などもあったりしますが、中学以降のことを考え、

整数≠(奇数+偶数)÷2

を論点としていつも取り扱っていたので、

約数の1を除く奇数の数と一致する!というところにまで目がいってませんでした。

本当だ!

そうなってる!

というのが素直な感想です。

と同時にたまたまそうなっている…とどうしても解釈してしまう捻くれた性格をしている私です笑


塾の中には沢山の公式やテクニックがあるんですが、いつからか教えることを控えていたら、いつのまにか感覚って薄れてきますね。


本当勉強になります^_^