IINAプログラミング教室…5ヶ月で… | IINA算数教室

IINA算数教室

算数を学ぶ皆さんに算数の術を与えることが出来ればと思い、たくさんの「算数」をご紹介しようと思います。
「あっ、こんな解き方があるんだ!」
「算数って面白い」って少しでも子供達が言ってくれたら幸いです。

なぜかアメンバー限定になってた。。。


今年度から専門の先生を招いてプログラミング教室を始めました。

現代日本を象徴するかのように、生徒はあまり集まりませんでした。まったく時代が見えていない。

もちろん、算数を疎かにするべきではありません。プログラミングをやるにあたって、算数や数学は必須だからです。


2025年から「情報」が共通テストで必須となるそうです。プログラミングをやったら入試で有利になる等、様々な情報が流れていますが、そもそも学習というのは社会で必要だからやるんです。

おままごとのような学校のプログラミング講義、ロボットを動かす講義等ありますが、IINA算数教室では


●1から順に理屈に基づいてやっていくこと

●算数や数学と連動させてやっていくこと


これをベースに授業を展開しています。


今年度の生徒はたった2人でした。


1人は囲碁が大好きで、囲碁を黙々と続けている子。


もう1人はコツコツと何事にも取り組み、将来はホワイトハッカーを目指している子。


そんな2人に私が声がけできることは

途中、挫けそうになっても必ず続けてくれ。絶対に将来、君の世界が広がるから必ず最優先に頑張ってほしい。

この言葉だけですが、熱心に継続してくれました。


その結果…














5ヶ月にしてこれを解くレベルにまで成長してくれました。

JavaScript化して授業で解きました。


素数の判定プログラムや閏年の判定プログラム等、先生も熱心に様々な視点から講義を展開してくれています。

本当に素晴らしい授業です。


これからの時代…当たり前になってからでは遅いんです。

この子達は少なくとも、2手、3手前に進むことでしょう。


将来が楽しみです。



(お願い)

お父さん、お母さんがやってた勉強は時代遅れです。

40年のギャップに目を向けてください。

 

さて、また一位を目指してみよう。

 

ランキングに参加しています。

↓のIINAロゴをクリックしてくれたら幸いです。

にほんブログ村 受験ブログへ