ようやく金曜日になりました。

 

職場に行けば退屈を感じます。部下が仕事に慣れてきて私の出番が減ったと言うのが退屈の大きな要因です。退屈のくせに帰りはそれなりに遅くなります。昨夜はそれでも20時前には家につきました。

 

退屈ですが、私の仕事は部下の進捗次第で加熱します。ただ、見通しが立たないのが面白くないのですね。ああ、今日は何をしようか、なんて、毎朝スカスカの日中を憂います。

 

 

心の病かもしれないと感じてしまいます。

 

昼食も悩みです。混雑が嫌いなので、弁当を買って人が少ないベンチに座って食べます。しかし、雨が降りそうになると、それは大きな悩みになります。

 

ああ、なぜこんなに過ごしにくいのか。

 

日本の暮らしは良いと言うけれど、そんなに良いですかね。平和なのはとても良いですが、毎日3時間も電車に乗って、職場に行き着くまでに体調不良になる人が毎朝いて、昼食を見つけるのも困難で、そして、退屈な職場です。

 

少しでも面白くするため、とりあえず知識習得に励むことにしようかと。

 

 

知財管理技能検定3級テキストをKindleで買いました。スマホで見るのは小さく、MacBook Airでも読みにくいので今朝はKindle Scribeを持ってきました。

 

 

 

仕事場でそんなに使うわけでもないのですが、知っておくとたまに出くわす特許やらの話についていけるでしょうね。語学よりは汎用性も低いので、あまりモチベーションは上がりませんが、知っておくことは悪いことではないでしょう。

 

と言うことで、今日の目標は、退屈時間の削減です。ずっと意識を保って、何かを追い求めたい。退屈したらテキストにでも目を落としましょうか。