大東市の児童発達支援ポラリス運動dayでのピカソプロジェクト2回目の開催でした。

 

2回目は「ピカソみたいな似顔絵をかこう!」でした。

 

まずは、絵本でピカソの絵を鑑賞!

「こわっ!」「気持ちわるいー」「どこ見てんの?」

っていう声が出てきましたね。

 

ピカソの描く顔は、いろんな方向からみたものを一つにしていたり、へんてこりん。

みんなも真似して描いてみよう!

 

自分の横顔も難しいけど、鏡で観察しましたよ。

色づかいも、普段のお絵かきではつかわないような色をつかって。

 

自画像を描くのは初めてって子もいたけれど、どの作品も本当に似てるんです!

鏡をみてるから黒目が横向いていたり、色の塗り方にもこだわってみたり。

みんな集中して仕上げてくれました。

 

参加してくれたおともだち、ポラリス運動dayさんありがとうございました。