福島教室での〝マティスみたいにいろであそぼう〟が最終回をむかえました

ひとつモチーフを決めて、使う色を考えて
まずは色紙でどんな作品にするか考えていきました。

{79A5D501-6256-453C-B676-0BD74822D810}

そのあと、カッティングシートとフォトフレームを使って、ステンドグラス風に仕上げます。

{F636864F-4021-4D8A-BE15-051C3F5D5074}

設計図と同じようにできましたよ。
【自然】というタイトルの作品です。

決めたモチーフが

空を飛ぶ鳥
大地に立つヒト
水中のクリオネ

に見えることから、つけてくれました。
光を通して見える色の観察も楽しんでくれました。
ありがとうございました。


来月11月からは〝雪舟みたいなもんに水墨画であそぼう〟がスタートします!
ぜひぜひご参加ください♪

AD
セブンカルチャー鳳での教室では
【雪舟みたいにすいぼくがであそぼう】がスタートしました。

水墨画なので、もちろん墨とすずりを使います。

そもそも四角くて硬い墨をどうやって使うの?
というところから、みんなで話し合い。
クレヨンみたいにそのまま持って、かく?
水にじゃぼんとつけたら溶けて絵の具みたいになると思う!!
など、初めて見る道具に興味津々!
一生懸命考えているときの顔はとってもいい✨

実演して見てもらってから、みんなにもやってもらいました。
何回くらい擦ったら、真っ黒の墨ができるだろう?
実験のように、試し書きしながら進みました。

墨のすり方がメインで、今日はお片付けにもしっかりめに時間をとって終わりました。
次回は濃度の違う墨を使い分けて、書いていきますよ。

そして、またまた夢中になりすぎて写真を撮り忘れました‥。


この日、鳳地域ではお祭りの本宮だったようで、町中がなんとも言えない熱気に包まれておりました。
だんじりの衣装で来てくれた子も!
テンションも高めだったので真っ白な衣装が真っ黒になるんじゃ!?と思いましたが、どこにも墨をつけずに終われた!
やったー!と思わず拍手しました(笑)
{45FD4861-2303-416A-BE62-4A890DD26C7B}




AD
Post831での福島でのピカソプロジェクト教室。

マティスの三回目です。
今日は自分のモチーフを作ってみました。
思いつく色んな形をいっぱいかいたその中から自分のカタチに決めました!

アルファベットの〝K〟みたいだから、このモチーフの名前は〝K〟。
Kをたくさん切るのはなかなか大変で、重ねて切ることにも挑戦してくれました。
「難しくないけどめんどくさい。でも、こんなに同じ形ばっかりいっぱい切ったことないから、楽しい!」って!
いい考え方だなぁーと感心しました。

{289F3B38-5759-4B94-AA3C-91DCA0849770}

切り抜いた周りの部分を貼って「覆面レスラーみたい」とか「同じ色で挟んでみる!」とか、たくさん考えてくれた作品

題名は「Kのこいのぼり」
家族分泳いでるんですよー。

次回からはフォトフレームを完成させるための準備にはいります。

************

福島教室では、残り2回目〝マティスみたいにいろであそぼう〟があります。
10/7(土)と10/14(土)両日とも15:00〜16:30
単発参加もできますので、Post831さんまでお問い合わせくださいね。




AD