土に還り、自然と共に。 | いつか、きっと。

いつか、きっと。

   ☆☆☆☆☆☆☆

その願い、叶うときが来るよ!
いつか、きっと。

ぁどーも。ニコニコ

人生も半世紀を過ぎ、これからしっかり考えなければならないことも増えて来たなぁと思う者です。


前々からぼんやり考えていたお墓問題。

結婚して普通に姓も変わったけど、実家と義実家のどちらのお墓に入りたいかとなると実家を選びたくなるし、本当ならば父ちゃんと2人だけで新しく建てたいけれど、そうなるとあちこちに増えるだけで後々のことを考えると躊躇してしまいます。


皆さんどうしてるのかなぁ?

海に散骨や樹木葬、永代供養してくれたら、娘の手を煩わせることがないのにと思っていました。


実家は父が一人っ子なので、祖父、祖母のお墓を私か弟が引き継ぐ形になります。

義実家は義父のお墓があるので、義母や義妹はみんなそこにと思っています。


私の弟と義兄は結婚しているけど、子どもはいないので必然的に娘ちゃんが全てを背負い込むことになります。


それはなるべく…いや絶対に阻止したい!

母の切なる願いです…悲しい


両親にさらっと話したことはあるけど、私たちの代で墓じまいを本当にしてしまって良いのか?とも思います。

実家は恐らく「好きにしたらいい」だとは思うのだけど、義実家はスムーズにはいかないだろうなぁ。


そんななか、見つけた記事。

私が『こんな自然葬があったらいいのになぁ』と思っていた理想に近いものがあるのを知りました!


こちらですニコニコ





残念ながら関東近郊ではないけれど、凄く凄く素敵です。

記事を読んでいて涙が出ました。

自分の最後の最後は自分で決めたいなぁ。


また、仏壇の維持も大変そうですよね。

実家は昔ながらの大きさがあります。

義実家は小さめにしてくれてはいますが、あっちもこっちも1つにするわけにはいかないので、娘が複数管理しなければならなくなります。


うーん…やっぱり阻止したい!泣き笑い

ぶっちゃけ、私が娘ならしんどい!!泣き笑い


私は娘には「仏壇は要らないから、父ちゃんと母ちゃんの写真を飾ってくれたらそれでいい」と話しています。


先程の循環葬ならば叶うかもしれません。


娘がたまーに森林浴をしに来る風景まで浮かびました。

やっぱり素敵だわ~🎵


前向きに父ちゃんとも話してみようと思います。ニコニコ