☆ソレイユで遊助さんを祝ってきたどー!・後編☆ | いつか、きっと。

いつか、きっと。

   ☆☆☆☆☆☆☆

その願い、叶うときが来るよ!
いつか、きっと。

さて忘れないうちに続きです。ニコニコ

 
チャンピオンの次はVとミツバチで更に盛り上がります🐝
 
そして本編ラストの曲、いるよ。
この曲も大好き。
歌詞をかみ締め、泣きそうになるワタシ。
 
歌い終わり「帰りたくない」「そこにいるから」とステージ横のテントを指し「またあとでねー!」と捌けて行きました。
 
みんなアンコールがあることはお約束でわかっているので、騒がず静かに少しずつかっ飛ばせーゆーすけ!コールが始まります。ひらめき
 
この日の記念Tシャツを着て再登場のバンドメンバーとノブくん。
アンコールはYellowBusから始まりました🎵
 
この曲もほんっっと好き♡
毎朝出勤時にほぼ必ず聴いて、仕事モードになっているワタシです。
 
今夜は無礼講、わんぱく野球バカと続きます。
わんバカの間奏部分の関節パキパキダンス…わかります?(笑)
あれが好きでね~今回も初期バージョンだったので良き良き👍
以前、変わった時はガッカリしたものさ~(笑)
 
この後のMCで「風気持ちいい?」と訊くと「さむーい!」というcrewに「さっき暑いって言ってたのに!」と遊助さん。
確かに途中で私も上着を着て、マフラーをし、手袋までしました。
日が陰ってくると寒く感じます。
「このセットリストはもうないと思う。心と体が温まるように・・と喋ってるふりして息を整えてます」
と左右に歩きながら話していました。
 
そして市長になってたとパパの話を少しして、スレッドだったかな?にもあった政治の話を小さい頃に聞いていてよくやるなと思ってたのに、今自分もひるおびで話してることや、バンドなんてと思ってたのにこうして歌ってる、なりたくないと思っていたものになっていると笑いながら話してくれました。
 
次の曲は街。
横須賀なので歌うかなぁ?と思っていたけど、ここで聴くのは感慨深いものがありました。
きっと遊助さんもご両親も(いらっしゃっていたようです)昔から知っている地元の方も(何人か来ていると勝手に思っています)私たち以上にこみ上げるものがあったのではないでしょうか。
 
歌い終えて
「久しぶりに歌ったな。これ作った時、あれここに何があったっけ?こんなにジャングルジム小さかったっけ?と思ってこれからも忘れないように一瞬一瞬を刻んで、みんなが遊助をくれたから、ライブに行くと元気になれると思って貰えるようにこれからも頑張ります」
と語ってくれました。
 
アンコールはまだ続き、次は檸檬。
この日はもちろん、遊助の誕生日を祝う日だけど、震災のことも考えていたのだと思います。
確か当時、この歌が出来ていたけど震災があって発売時期をずらしたと言ってましたよね。
 
ー乗り越えた壁は、波や風よけ、これからもずっと守るよー
 
の歌詞を削りたくなかったからだと。
そんなことを思いながらそっと目を閉じ聴きました。
 
そして「最後の曲です」
と言うとお約束のcrewの「やだー!」が始まります。
「寒いでしょ?」と言うとどなたかが「あっためてイエローハート」と言ったことに「キュンとしちゃったドキドキ」とのたまうつぶやく遊助さんに逆にキュンとしていました♪
 
最後の曲は全校集会。
まさかのMVで一緒に踊っていた市が尾高校の生徒さんがステージに!
この日、市が尾と書かれたうちわを持った方がいて「何でかな?」と思っていたので謎が解けました!
 
「かわいいでしょ~?こんなかわいい子たちにさっき『かわいいー』って言われたんだけど」
と苦笑する遊助さん。
それを聞いてブンブン首を縦に振るワタシ。
いいですかあなた、何度でも言いますが、可愛いですからねー!!笑
 
ここで一度締めたと思うのですが、何を話していたのか覚えてない・・
このかわいい―の話しか覚えてない・・オエー
 
いつもなら終演のアナウンスがあるのでしょうけど、流れないし、誰も動かないし、またかっとばせー!ゆーすけ!が始まるし、みんなダブルアンコがあるだろうと思っていたのでしょうか。
 
すると楽器を持った習志野高校の生徒さんたちが入ってきてみんな一目でわかり盛り上がります。
私もまさか聴けると思わなかったので、驚いたとともにめちゃくちゃテンションが上がりました!
 
「いつもと同じ様に終わるわけないだろー!」
と習志野高校の皆さんと同じような制服を着て登場。
 
 

 
※お借りしました
 
この服ね飛び出すハート
可愛かったですニコニコ
 
生で聴く美爆音。
野外で聴くとまた違って素敵です。
本当に最後の最後の曲は
ひまわり-応援花-でしたひまわり
 
生バンドも、ストリングスも聴いてみたいとずっと思っていたのが叶い、この応援花も聴いてみたいと思っていたのが早々に叶い、感動で泣けました!
 
ダブルアンコからはメモを取っておらず、どう締めて終わったのか覚えてないのですが、マイクを通さずに言う「ありがとうございましたー!」を聞けたのと最後捌けていく時に恒例の「いってらっしゃーい」「いってきまーす」がなくてちょっと寂しいと思ったことと、本当に最後にステージから捌けたのがノブくんで「遊助やないんかーい!」って思ったことは憶えてました。泣き笑い
 
 
こんな感じの15周年アニバーサリーライブでした。
1日ずれていたら、どうなっていたのかと思いましたが、滞りなく無事に祝うことが出来て本当に良かったです。
 
 
最後に
「出逢いと言う運だけでやってきた。笑顔とありがとうのキャッチボールをこれからも続けていきたい。」
「15歳だから義務教育終了しました!これからは20年成人するまでまたよろしくお願いします!」
といってくれたことが印象に残りました。
 
また5年後、普段のライブとは違う遊助さんに出逢えるのを楽しみに、貰った元気玉を大切に頑張って行きたいです。
 
つたない文章でしたが雰囲気と遊助さんの気持ちが少しでも届いていたら嬉しいです。ひまわり
 
 
会場の後ろの方にあったシロツメクサ。
四つ葉のクローバー探したんだけどタイムオーバーで出会えず・・
三つ葉のクローバーを記念に一本頂いてきました。
 


 
ありがとう!またねーひまわり