今月の3.4歳児の食育は、防災月間に因み、災害時の食事です。

災害時、電気がない中、カセットコンロで食事を作るにははてなマーク

 

アイラップを使って、お米と水を入れ、鍋で加熱し、ご飯を炊きます。

お魚も、調味料と共にアイラップに入れて、鍋で加熱。

アルミホイルで熱気を保ちながら加熱中。

食器を洗わずに済ませるように、アルミカップに配膳。

お皿にもアルミホイルを敷いて、汚さないようにします。

アイラップで炊いたご飯は少し芯がありましたが、菜飯の素を混ぜておにぎりおにぎりにすると

「おいし~い爆  笑」と大好評でした照れ

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

うちの園では、2歳児~5歳児までが、各クラス育てたい野菜を屋上のプランターで栽培しています。栽培したクラスは収穫し、厨房に持って行って、近い日の給食に追加してもらっています。

この夏は、暑さでうまく育たなかった野菜も多かったですショボーン

 

5歳児が栽培しているバジルが収穫できたので、翌日の給食にプラス1品パスタ

ちなみに、この日の元々のメニューは下差し下差し下差し

これにプラスでジェノベーゼも出てくるなんてキラキラ

 

9月17日、お月見メニュー月見

当日は東京でもきれいな月が見れましたね。

 

満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月満月

 

夏を過ごし、カブトムシたちは亡くなりましたが、元気な赤ちゃんが育っています。

幼虫は全部で10匹飛び出すハート

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

今月のLaQ名人。ブルドーザーですが、LaQで作ったキャタピラーでは動かないので、

動くようにタイヤを取り付ける工夫もびっくり