うつ病やパニック障害は、

心の病気でなく、脳の病気です。

多くの人はそれを分かっていない。

 

この言葉を聞いた時、なるほど~ガッテンいきました!!

 

とあるYoutuberの方がうつ病になったのですが、コメント欄に医療従事者の方が上記のように書き込んでいるのを見たのです。

 

確かに脳だびっくりマーク

ドキドキするのが心臓だから、心の病気と思うけど、脳ですよねびっくりマーク

 

パニック障害の人たちは脳の一部、前頭葉の血流がよくないということがわかってきています。「前頭葉は、ものを考え、人とコミュニケーションを取り、我慢するなど自分をコントロールするという役割があります。ここの血流がよくないと、その働きが悪くなり、パニック発作が起こるのではないかと考えられているのです」

なりやすい体質というのはあります。「遺伝的傾向もある病気です。また、気が弱い人、人の顔色をうかがう傾向の強い人にも見られがちです」。

 

確かに、遺伝や子どもの頃の家庭環境なども影響しているように思います。

 

思いがけず怖い思いをした事が、潜在意識にあって、その時の恐怖がトラウマとなって、ある時突然、パニック障害を引き起こすこともあるでしょう。

 

人に言わないだけで、この病気の方は結構いるような気がします。

 

こうして冷静に書いていられるのは、自分の症状がだいぶ落ち着いてきた証拠だと思っています。前は考えるだけで、こういう言葉を見るだけで、発作が起きそうになっていました。

 

なにげに飲み始めたDHA&EPA・アマニ油などのサプリ。本当に助けられていると、日に日に実感していますイエローハート

 

脳に働きかける成分は、認知症や記憶力だけに効くんじゃない。パニック障害などにも有効だと思います。だってメンタルじゃなくて脳の病気なのだから。脳みそ

 

これからも続けていきたいですクローバー