花粉症で鼻をかむせいなのか?手術した左耳の様子がずっと変でした。うーん

 

耳が詰まってる感じで、飲み物や唾をゴクっと飲むと、その詰まりが取れて開通したようになるのです。

 

手術後に別の耳鼻科で、右耳の耳管開放症の治療で、ゼリーを注入してもらいに行きました。すると、そこの先生が左耳を診て、ボソッと「耳管狭窄症だな~」と言ったのです。

 

でもその時は特に症状は何も出ていなかったのですが、ついに正体を現したようです。ぼけーガーン

 

左耳は耳下腺腫瘍手術&耳管狭窄症気づき

右耳は耳管開放症&聴覚過敏ピリピリ

オワッタ、、終わりました、、泣

 

左の耳奥を触ると痛いし、呼吸音まで聞こえたりと、困りました~

 

手術をしたからこうなったのかは分かりません。分かったところで何もできないけどさ...ぐすん

 

機能の面で、頼りにしてた左耳も、当てにできなくなりました。

 

花粉症めーーびっくりマークびっくりマーク

かれこれ10年だぞっハッ

 

耳問題は鼻問題でもあり、厄介な病気ですねもやもや

 

耳管狭窄症を発症する主な原因は、風邪・副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎など鼻や喉の炎症が耳管にまで波及して、耳管を塞いでしまうことです。
また、アデノイド肥大や耳管周辺に腫瘍ができることでも、耳管を圧迫し狭くなります。

ストレスと耳管狭窄症との関連性はありません。

いつか自然治癒してほしいイエローハートイエローハート