食べ物レシピ『STAP豆乳グルト』 | あなたは若くて美しい

あなたは若くて美しい

誰でもできる元気で若く美しくなれる先人の驚きの方法




前回のSTAP玄米水素水のおさらいです。
STAP玄米水素水はまずいです。
毎日少しづつ飲んでたら慣れてしまいました。
まずいものが、おいしいものを生み出そうとは!
 
 
 
今回はSTAP玄米水素水と無調整豆乳だけあればできてしまいます。
って言うと瓶を忘れてしまう人もいるので1リットルくらいの瓶があれば家族で楽しめますが一人とかの場合は300CCの瓶がちょうどいいです。
 
 
STAP玄米水素水って何ぞやって人もいるので前回のおさらいです。
美容・健康 食べ物レシピ『え!玄米水素水がSTAPに!!』Part2
http://blog.livedoor.jp/naturalist_21/archives/1013930.html
 
作り方はシンプルで笑えます。
豆乳1リットルに対して50CCくらいのSTAP玄米水素水をアバウトでもいいので入れるだけ。
 
あとは半日くらい常温で放置して出来上がり!
 
 
発酵はめちゃくちゃ早いです。
 
なので早めに食べてください。
 
とは言っても酸味がきつくなるだけなのでご安心を。
 
酸味がきつくなったら、亜麻仁油か荏胡麻油少々なければオリーブオイルでもOK、塩を少々足せばまろやかなヨーグルトに化けます。
 
むしろ酸味を十分に出してからオイルと塩を入れた方がおいしいかもしれません。
 
工夫次第ではヘルシーなドレッシングとしてもいけます。
 
 
基本冷蔵庫に入れれば発酵を抑制できますが、乳酸菌が強いので冷蔵庫の中でも結構発酵してくれます。
 
なのである程度発酵したら塩を入れておくのも手です。
継ぎ足しで増やすことはできなくなりますが。
 
2日間くらい冷蔵庫で過発酵させましたが酸味がきついだけなので大丈夫でした。
 
普通に腐ってるって認知する境地ですが、大丈夫です。
 
これを知ってしまうと腐敗と発酵の境界がわかるようになります。
 
悟れます。
 
 
続きは過発酵したSTAP豆乳グルトをSTAPチーズ化けさせます。


最後までお読みいただきありがとうございます!
よかったと思ったらこちらをクリック

Facebookグループも運営しています。
グループでは記事の先読み、秘密のレシピなど公開しています。
勉強会やサークルも開催予定です。
【古代の知恵】こちらもチェック!