[1Y9M28D]辛かった新幹線移動 | yane*2歳女の子、子育て中(╹◡╹)

yane*2歳女の子、子育て中(╹◡╹)

30代後半、第一子女の子を子育て中です。春から育休復帰し、ようやく生活に慣れてきました。
基本、子供と暮らす日々を書いていきます(╹◡╹)

こんばんはニコニコ



実家から戻ってきました知らんぷりにっこり



毎回帰省の1番何が辛いって、

新幹線や電車移動バス



前回の帰省時は新幹線の後の電車が大変だった。

電車乗ろうにもグズるのでなかなか乗れず。

何回も電車を見送りました泣



始発の駅だったので、乗り込んではグズリ、

ホームに出てを何度も繰り返し、

若者にうるせー!と言われドクロ



そうこうしているうちに帰宅ラッシュになり、

結局ぎゅーぎゅーの電車の中帰るハメに。

何とかドアの前に乗り込む。



そんな中またぐずり出したので、

パンを与えたけど娘いらんのか投げ、

拾わなきゃだけど電車混んでるから中々拾えず。

停車駅で急いで抱っこ紐のまま、

ボロボロのパンを拾って。



…惨めでした、本当に泣泣



今思い出しても辛い出来事だった。

けっこう育児してて1番辛かったかも。

人に罵倒されたり、冷たい目で見られたり、

消えてなくなりたかった不安



そんな前回があるので、

少しでも電車移動をなくすため

旦那に頼んで新幹線の駅までは車で送ってくれることに。



行きは、楽だった〜!

新幹線でも半分は寝てくれたし

残りはデッキで抱っこしてたけど。

新幹線、最近は外国人旅行者がほんと多くて、けっこう満員に近いので暴れられると大変なので。

電車も特にぐずらずで楽だったちょうちょ



でも帰りに悲劇が起こったびっくりマーク不安不安



新幹線、行きのようにベビーカーで乗り込み、

荷物を置いて抱っこ紐に切り替え、

ベビーカーたたみ、荷物スペースに置く。



手荷物(リュック)背負って、

デッキに出て寝かせよ〜と思ったら、

座席の方を指差して、「あっち!あっち!」

いやいや、あっちは行けないよ。

めちゃめちゃ人いるし、静かだし。

持ってたハンディの扇風機つけたら、

言わなくなったので暑かったのかな?



外の景色見たりして

20分後くらいに寝た拍手



よし!!

と座席に戻った。よーやく休めるOK

買ったばかりだけど、娘気に入りすぎてずっと手に持ってたアンパンマンの絵本をテーブルに置いて、

ちょっとしてから私もウトウト。





30分後くらいに、娘起きるおねだり

到着まで30分弱の時。

あーもうちょっと寝て欲しかったなぁ。

と思い、なんと娘泣きそうな声不安



えっやば!!

と思いすぐ席立とうと思ったけど、

泣いちゃった大泣き



でもまぁすぐデッキに出たけど…。

みんな見てたわオエー



そしてデッキに出ても止まることないギャン泣き大泣き大泣き癇癪って感じで何かが気に入らないらしい。

たまにドア開くからその都度、座席の方にもギャン泣きが聞こえてただろう。。

そして運悪く誰かのキャリーケースが自動ドアのとこに止まり、しばらく空いてたり笑

やめてくれーと思いながらギャン泣き中、

どかしにいったよね。。



急いで出たので、財布とか入ったリュックも

置きっぱなし滝汗

でもこのギャン泣きの状態で一瞬でも戻る勇気がない…滝汗

みんな静かだし、休んでる人も多いだろうし。。



ギャン泣きの娘を相手してて、

扇風機つけても、お菓子出してもダメ。

なんだろう…?!

もしや、アンパンマンの絵本?!

そういえば初め泣きそうだった時、

絵本の方見てたかも不満



とはいっても絵本も席にあるし、

取りに行くの無理無理泣



ギャン泣きのまま20分くらい経ち、

アンパンマンの歌聞こうか!

とスマホで歌を流したら、



ギャン泣きが止まった無気力



あーーやっぱアンパンマンだったのね。

最初から絵本持ってけば良かったよ…。



という感じでかなり大変な移動になりましたオエー



途中、おばさんが大変ね!!気にしてないからね!!と励まされて、娘をあやそうとビニール袋をカシャカシャやってくれたけど、もうそれで泣き止む歳じゃないのよー驚きとありがたいけど思った笑



隣の席の芸能人?!ってくらいイケメンな外国人の方にも、カタコトの日本語で

最後「ガンバッテクダサイネ!」て励まされたし、

良い人もいるんだよなぁ…。



でも子供の泣き声なんてうるさいのは確かだし、

嫌に思う人や白い目で見られても仕方ないよなぁと思う。



ただ泣き止まない子供相手に、はぁぁ、、ってちょっとでも無になったり相手してないとかだと、

それを見た人が親は何もしてない!!

子供が泣くのは仕方ないけど。

って意見がネット見てても多い気がする滝汗



なので、親はどんだけ長時間子供がぐずっても、

公共の場では頑張ってあやしたり、

焦ってないといけないのかなぁって思う泣くうさぎ

(まあ実際大焦りです…)

子供の相手だけでもしんどいのに、

周りの目気にするのは本当辛いなぁ泣



ほんとなるべく電車とか乗りたくないわオエー



そして近くの席に同じくらいの男の子がお母さんに抱っこされて終始大人しくて、なんでこんな違いがあるんだ泣くうさぎうちの子難易度高すぎだよ…とも思ってしまった。



そんな感じでまた精神鍛えられたけど

帰ってから旦那に当たって喧嘩になったゲロー

私も子供よね…ぐすん



この絵本のせいで大変な思いした…!

けどギャン泣きするほど好きなら罪はない。


ほかのシリーズも買おうかしら。



こんどは肌身離さずで笑笑