カインズカルチャーの講座は、他の一般的なカルチャー講座などのような、期毎や月毎での受講料設定ではなく、一回の受講毎にお納め頂く形になっています。
お忙しい方や、お仕事のシフトの関係などで週によってご予定が変わる方などにも、気軽に受講して頂けます。
カインズカルチャーでは、私が講師を担当する講座を、それぞれ違う講座名で3枠設定してありますが、その3枠の中であればどこで受講して頂いても、ご希望の内容で対応させて頂けるようにしています。
そんな訳で、今日は水墨画でのご受講の方と、水彩画でのご受講の方との合同講座となりました。
お互いに刺激になって、ご興味の幅が広がる良いきっかけになっているようです‼︎
(^O^)
Iさんの作品です。
キュウリとカリモリです。
ご受講4回目、課題にして2枚目の作品です‼︎
下塗りの色や混色の仕方などのアドバイスを、段階毎にさせて頂いたとはいえ、2枚目とは思えない出来栄えです‼️
この課題では、下塗りの色の違いや混色する絵の具の違いなどを利用して、変化に富んだいろいろな『緑』を描き分けて頂くところに重点を置いていました。
その意図を見事にご理解頂き、大変素晴らしい作品に仕上がりました‼️
Yさんの作品です。
徳利と猪口です。
以前に、同じモチーフで違う方の作品をご紹介しました。
同じモチーフの作品はこちら
Yさんの作品は大変優しい色合いで、知らないうちにお酒の量も進んでしまいそうです。
穏やかな作品に仕上がりましたね‼️
実際のお酒の席でもこんな感じなのでしょうか???
あっ、呑まれないかな?!
Nさんの作品です。
紫陽花に雨です。
『紫陽花に雨』のお手本はこちら
Nさんは墨だけで表現されました。
雨の部分は、白抜きをするために牛乳を使い、溝引きの技法で描いて頂きました。
牛乳に含まれる脂肪分が、水分をはじく事を利用した表現ですが、マスキングをした時ほど紙の地が残る訳ではありません。
ほんのり墨がかかるところがあり、柔らかい変化が楽しめます。
教室で白抜きの技法をご紹介する時の皆さんの反応が楽しみで、たまに理由もなく取り入れちゃったりします。
特に『次回、牛乳持って来て下さ~い』って言った時の皆さんの『???』が楽しくて、、、
白抜きをするには専用の画材も市販されています。使う絵の具や基底物(紙やキャンバスなど)によって対象や効果が変わりますのでご注意下さい。
あと、溝引きも伝統的な技法ですが、最近では忘れられがちですね。
Yさんもはじめて溝引きをされたそうですが、大変器用な方でうまく使えるようになりました。
題材に相応しく、趣きのある落ち着いた作品に仕上がりました‼️
仕立上りが楽しみですね‼️


