いよいよやって来ました、判定日🗓️

昨日、クリニック受診してきました。



結果は、“陰性”



まぁ、そうですよね無気力

私の通っているクリニックは、採血でhcgの値をチェックするのですが、hcg1.0って…無気力



昨日の出来事や気持ちを振り返って、整理しておきたいと思います。といいながら、ただのぽやきになりそうですが💦


本日のブログは、鬱々MAXです。ご了承ください。



ホルモン剤の影響なのか、ダラダラと続く出血。(と言っても、フレッシュではなくて、生理の終盤みたいなのがちょっとずつな感じ)

ダメだとわかっていながら、でもどこかでまだ少し期待をしたりして…それでも引導を渡されに行くなんて、何とも残酷なお話ですよ。


結果を聞く前は、いくらでも“もしかしたら”の奇跡を期待できるけど、結果を聞いてしまえば、もうそれは現実として受け止めるしかない。

わかっていても、それが怖くて、怖くて、逃げ出したくなるのを、必死に耐えました。もう、ずっと心臓バクバクですよ💦

緊張しすぎて、吐き気を催す始末ネガティブ

この緊張感、久しぶり。


明けで既にHPがほとんど残ってないのに、トドメを刺されに自ら乗り込む感じ⁈


そして、いつも通りなかなか診察に呼ばれないえーん

どんだけ、焦らすのよ…ドSですか??

と心で叫び散らかしておりました。


受付してから2時間半、やっと呼ばれました。診察時間、1分。


🧑‍⚕️「出血は、まだ続いてる?いつから?今回は着床しなかったね。全然数値出てない。2〜3回やって、1回妊娠するくらいの確率だから。次は、2つまとめて移植しましょう。今度はホルモン補充で、方法を変えてやってみたいと思います。続けてもできるけど、どうする?自然周期を待ってからでも良いけど?ゴールデンウィークもあるし」と。


そして、ダラダラ出ている出血が、生理なのかどうか?という話になり、エコーで内膜を調べてもらい、

🧑‍⚕️「まだまだしっかり残ってるね。飲み薬やめたら、ドバッと出ると思うよ。ドバッと出た日がDAY2でカウントしようか」ということになりました。


続けて移植周期に入って良いものか悩みましたが、自然周期を待っても、次いつリセットが来るかもわからないし、来る保証ないし…

ということで、今回のリセットがちゃんと来たら、次の移植周期スタートということになりました。


次回は、エストラーナテープを2日に1回張り替えて行くみたいです。


その後、看護師さんから計画書の説明を受けました。

ですが、やっぱり“ダメだった”という現実をまだ受け入れきれず、溢れる涙を堪えることに必死💦

でも、私がメソメソしていても、看護師さんは淡々と次の移植に向けての説明やエストラーナテープの貼り方を指導して下さるのみ。

看護師さんにとっては、こんなこと日常茶飯事でしょうし、いちいち落ち込んでも仕方ないし、それに付き合っていたら時間がいくらあっても足りないってことなのかもしれませんけど…もう少しだけ、寄り添っていただけたら嬉しかったなぁっとショボーン

だけど、傾聴だの寄り添うだのは、10年以上がん看護に携わってきた私のかってな価値観なのかもしれない。それに、そんなこと求めてない人もいるだろうし、下手な慰めは余計傷つくしね💦


そんなわけで、せっかくの説明が、ぜんぜん入ってこない滝汗

それゆえに、薬をもらう時に、薬剤師さんへ質問攻めしてしまいました笑い泣き

私意外と肌が弱く、かぶれやすいんですショボーン大丈夫かなぁと心配はありますが、やってみなくちゃわからない…



だけど、やっぱりまだ、気持ちの整理がつきません。


1回目で良い結果が出るなんて、甘い考えなのはわかっているけど…

着床しなかった事実。あの痛みに耐えたのにとか、2週間もホルモン剤内服したのにとか、何でなの?とかいろいろ考えちゃってショボーン

何よりも、せっかく育ってくれた受精卵なのに、着床はしませんでしたし、その後どうなったのか分かりませんが、何というか喪失感みたいなものを感じて…先週出血が始まってから、今回はダメだったんだと頭ではわかっていても、ずっと不安で怖くてたまらなかった。それに悔しさもあって…


どうやって、気持ちを切り替えたら良いんでしょうか?




診察がおわって、夫に報告をしたら、「Kiralaちゃんは、よく頑張ったよ」って返事が来ました…


夫なりの励ましなのかもしれませんが…その返事が、何とも他人事のよう感じてしまい、さらに苦しくなってしまいました。

もちろん、私は頑張りましたよ!じゃあ、あなたは?


直接言葉では伝えられないから、その後メッセージで長々治療始まってから夫にどうして欲しかったのか、私の気持ちをお伝えしました。いままでちゃんと言えてなかったからね

そして、“仕事が忙しいのは知ってる。でもせめて今日くらいは、早く帰ってきて今の気持ちを共有して欲しいと思ったよ”っと伝えたんですけど…帰宅した夫の第一声は、

👱‍♂️「今日のクリニックは、どうな感じだった?」でした。

いや、どうもこうも、ダメだったって言ったじゃん?と思いましたが、

👩「今日は、採血だけだったよ。今回は着床しなかったみたい」と答えました。

すると、

👨「採血だけで、わかるの?今回は、流れちゃったってこと?」と…

もう、正直地獄です。なんの拷問ですか?

治療について全く知識が追いついていないし、それを自分では補おうとはしていなかったことが露呈しました。


私の気持ち、全然伝わってないじゃん⁈っと感じてしまい、また孤独の闇に包まれ、負のループに迷い込んでますえーん


残りの凍結胚は、1回分。どうしよう、このまま続けて移植周期に入って良いのだろうか?と、悩み始めました。1ヶ月間開けた方がいいかな?昨日は、あんまり頭回らず、焦りもあってすぐ次にって思ったけど…気持ちの整理がつかない。

それに、次ダメだったら、採卵からスタートだし、万全な状態で移植に望みたいと思うけど…そもそも万全な状態ってなんだ?

それに1ヶ月先延ばしすれば、それだけ時間もすぎていく。限りある時間を無駄にして良いのか?


今の私の精神状態では、冷静な判断ができそうにないかも💦と、このブログを書きながら思い始めました。


もう一回、夫と話し合ってみるしかないかな…

夫との話し合いは、毎回色んな意味で打ち砕かれるので、こわいなぁ💦



長々すみませんでした。




最近“100万回言えばよかった”をいっき見したんですけど、そこでマツケン熱が再び上昇しました。←いきなりなんの話


マツケンさんと言えば、デスノートのLの時から、なんか気になる俳優さんだなぁと思っていたんですよね〜

役によるけど、大概好き❤️

その流れで、“隣の家族は青く見える”をいっき見…しようと思ったんですが、中々のストーリーに、胸がつまり苦しくなってしまい、何回もストップしたりもしましたが、号泣しながらなんとか見終えました←そこまでしなくても😅


いろいろ重ねてみてしまったり、素敵な関係や夫婦の絆にちょっと羨んだり…


まぁ素敵なドラマでした。


前置きは、さておき、本題へ。

正直、書いては消して、消しては書いてを繰り返してました。


健忘録として、症状を記録しておこうと思っていたのですが…


たぶん、リセット来てしまったみたいです。


判定日まで、まだ5日ほどありますが😥


数日前から、出血(と言っても、古い血?カス状のようなもの)が少しあり、それがちょっとずつ増えていき…でも最初は、いつもの生理と違うから、もしかしたらとか考えたりもしたんですけど…


今日あたりから、本物ぽい。

そして、一旦落ち着いていた下腹部痛が再燃ゲッソリ 

というか、もうこれは、生理痛だよね⁈


結局、移植当日からなんだかんだで、ずっとお腹痛いまんまだったな。もちろん、強弱はありましたけど…


判定日を待たずして、結果がほぼ見えている。


薬飲んでるのに、生理ってくるんですね…



ここ数日、気を抜くと涙が込み上げてきちゃうんです。

怖いのか、悲しいのか、悔しいのか、辛いのか、もう、どんな感情なのか、自分でもわかんないんですけどね😓


ほぼ結果はわかっているのに、ちゃんと判定されてないから、モヤモヤが続いてる。気持ちが切り替わらない。

先が見えないって、こんなに辛く苦しいものなんですね。

早く26日にならないかな…1日1日が長く感じる。


夫には、どう伝えていいかわからないので、判定日までは、何も言わないでおこうと思っています。


まぁ、移植当日もそれ以降も、これと言って、私の体調には興味が無いみたいで、特に何も聞いてきてはくれないし←私から話さないのがいけないのかな?



みなさま、移植後から判定日まだの間って、旦那様とどんなコミュニケーションとってらっしゃいますか?

というか、不妊治療中の旦那様の反応や対応とか、ぜひ教えて欲しいです。


何が正解ってわけじゃないけど、どうやって伝えたらいいのかわからないことな多すぎて、そして、うちの夫があまりにも無関心に感じてしまって…いろいろ参考にさせていただきたいです。←とか言ってみる。


なんか暗い感じになってしまった💦すみませんショボーン


とりあえず、判定日までは、頑張ろう(何をかはわからないけど)。

先のことは、その後考えよう。

そう自分に言い聞かせております。

今日は、気圧の変化のせいか、頭が痛い😣

なんか、産休クッキーが燃え上がっているみたいですが…SNSで、産休クッキーを見た時、正直「かわいい❤️これオシャレ」と思ってしまった😅


いろいろマイナスな意見もたくさんあるみたいですし、マタニティハイとか、妊婦様とか、なんか初めて聞いたような言葉もあったり。

お腹の中で、いろんな制約の中、新たな命を育て守っている母が、ハイになっちゃうよね…まして、不妊治療の末授かった赤ちゃんなら、なおさら嬉しいだろうし…とか思ったりもして。それを公にするかどうかは別の話だけど…


でも、実際のところ、今の私には、そんなに寛容になれるだけの、心の余裕がないです。

誰かの妊娠報告や妊婦さんや赤ちゃんをつれた家族、車についている“赤ちゃんが乗っています”的なやつにも反応しちゃうくらいには、嫌な奴になってます←だからと言って、どうってことはないけど、ただ心の中でモヤモヤしてるだけです。

嫉妬が止まらないチーン

もっと心穏やかに、心広く生きていきたい笑い泣き


まぁ、結局、人それぞれ、立場や置かれている状況で、感じ方はそれぞれってことですよね〜




そんなこんなで、初めての移植から1週間が経ちました。


なんか長かった…


では、BT5〜BT7の症状を。


BT5:下腹部痛、夕方眠気、悪寒、倦怠感


BT6:朝倦怠感、下腹部痛(結構痛かった)、夕食後吐き気、かるい乳房張り感


BT7:下腹部痛(定期的に強くなる)


まぁ、こんな感じです。

とにかく、生理痛のような痛みが強くて、しんどい😓

我慢できないわけじゃないけど、なんか鬱陶しい感じ。

これは、ダメフラグなのかな…


そんな中、フライングするかどうかを真剣に悩みまして…

モヤモヤするくらいなら、やってみよう!と言うことで、1週間記念のフライング検査をやってみました。




結果は…





真っ白でしたね…


っと思ったら、ものすごーく、めちゃくちゃ、びっくりするぐらい、薄い線が出てる⁈


移植日に注射したhcgの影響かもしれないですけど…


これは、やっぱりダメってことなのか?ゲロー

ダメじゃなくても、望みは限りなく薄いのか?💦


判定日までは、まだ1週間以上ある😥

ダメだと思いながら、ホルモン剤は飲み続けないといけないの?

やっぱり、フライングはしない方がよかったのではなかろうか…と、ちょっぴり後悔中


もうマイナス思考全開ですが💦


私たちの受精卵を信じなくちゃ!と思い直し、

希望は捨てず、病院での判定を受けるまでは、落ち込みすぎないようにしよう、と精一杯強がっております。


判定日が2週間後の設定は、長いよーゲッソリ




すっかり春🌸を通り越して、もはや初夏🌻な陽気ですね!

暑いけど、気持ちいい☺️


初めての移植から、早いのかやっとなのか、4日が経ちました。

備忘録として、経過を書いておきたいと思います🗒️


BT1 

時々ごく少量の出血、夕方胃痛、食後の胃部膨満感


BT2 

夜下腹部痛(右側)、古血少量、胃部膨満感、排ガス


BT3 

下腹部痛、明けからの爆睡後の辛い頭痛


BT4 

寝起きの倦怠感、下腹部痛


症状としては、こんな感じです。

特に胸のハリも無いし、おりものも無い。

定期的に襲ってくる、生理痛みたいな下腹部の痛みが気になる…

デュファストンとエストラジオールにてホルモン補充中ですが…薬飲んでても、生理って始まっちゃうのかな?

なんか、怖い😨


移植当日は、“なるようにしかならない”なんて強がっていましたが…いまやそんな余裕すらない💦


そして、夜勤への恐怖感も増えました。夜起きてるって、やっぱりいろんなところによくないですよねガーン

みなさんの記事を読ませていただきながら、一喜一憂しては、恐怖に慄いております。


結構フライング検査をされている方が多いですが…どうなんでしょう!?


やるべきか、判定日まで我慢するべきか。


いろいろ考えすぎて、おかしくなりそうですネガティブ


みなさん、こんな気持ちで過ごしているのでしょうか??



今日は、父に呼ばれて実家に行ってきました。

実家は、果樹園を営んでいるのですが、まさかの交配のお手伝いでした無気力

慣れない仕事って、疲れますね😓

でも、久しぶりに自然を感じられましたキラキラ




ちょっと春を感じてみたり



夕飯は、旦那と合流し、父リクエスト&奢りで、リンガーハット行ってきました。

久しぶりに美味しかったんですが…ちょっと食べすぎたせいか、帰宅後お腹を下しましたネガティブ


もう、今日は早く寝よう!



昨日の雨風が嘘のように、今日は良い天気晴れ

なんか、モヤモヤ気分もスッキリ、快晴🌈

きっといい事がある!!←と自分に言い聞かせている。




そんなこんなで、行ってまいりました。

初めての凍結胚移植。

昨日からある下腹部の鈍痛に、ちょっと不安を覚えながらも、無事終了しました。



来院1時間前に飲んでと言われた、バキソカプセルを内服し、いざ出発。

受付を済ませ、割と早めに採血に呼ばれ、そのあとすぐに控室に案内されました。


そこで、培養士さんから、今日移植する胚についての説明を聞きました。

昨日解凍して、生存を確認し、何か処置をしてくださり、今朝、透明体からすべて脱出した状態とのことでした。移植前は、6BBになっていました。凍結時は、4BCだったのだ、Bに上がってる!これって、良いこと?

まぁ、培養士さん曰く、良い状態とのことで、移植決定です。


そして、予定時間になり、手術室に案内され、スタート。

この部屋、毎度思うけど、怖くてやばいな💦

看護師さんや培養士さんにど、複数名がスタンバイで、緊張感増し増しです😓


そして、院長先生登場!


処置が始まりました…が、器具入れるところから、痛い😣びっくりしたわ💦

お腹からエコー当てて確認しながらやるらしいんだけど、私見えにくいらしく、経膣で見ながらになるらしいです。

お腹の脂肪がありすぎるのかしら😅なんか、すみませんと心の中で、謝罪🙇‍♀️


近くで、看護師さんか、実況中継してくれ、そっと肩を撫でてくださり、心強かったです。


ですが、ここでトラブル発生。

なんか、ガイド的な役割の細いチューブが、なかなか入らないガーン


そういえば、子宮鏡検査の時もなかなか入らなくて、ヘガール使ったし、院長先生登場したし💦

やっぱりかぁ…


なんか、子宮口に入れやすくするためとかで、何か突っ込まれましたよ⁈

それがまた痛くて、びっくりした😓


そして、なんとか入ったようなのですが、今度は子宮の位置?角度がどうとかで、「ちょっと引っ張ろうか」と院長先生。

そんなわけで、予定にはなかった局所麻酔をしました。これたま、地味に痛い😓


看護師さんが定期的に、「大丈夫?痛くない?」と聞いてくれましたが、なんとなく「大丈夫です」と強がっちゃう私←

まぁ、実際我慢しようと思えばできるくらいだし、“痛い”と言ってもやるしかないと思うし…


そんなこんなで、処置前に“10分くらいで終わりますよ!痛くはないと思うから、リラックスしてね!”と声をかけてもらいましたが、ぜんぜんじゃないですかぁーえーん


終わった後も、下腹部がずっと痛くて、ほんとに大丈夫?と心配になりしたが、とりあえず様子見らしいです。

そして、注射とホルモン補充の内服薬をいただき、帰路につきました。

専門看護師さんに、いろいろ詳しく説明してもらったり、気になること聞けたりで、嬉しかったです。

その方が、「今回が最後だと思うけど…念の為、処置が大変だったことは、気楽に残しておくね!」と心遣いをいただきました。



結局終わったのが15時近くなってしまい、お薬も飲まないと行けないので、駅ビルで遅ランチをしてから、帰りました。


そんなわけで、初めての移植が終了しました。

判定は、2週間後とのことです。

なんか、ぜんぜん実感湧かないなぁっという感じですが、無事着床してくれることを祈るばかりです🙏