富山の旅2022 day4 | sunshineのブログ

sunshineのブログ

ブログの説明を入力します。

最終日の朝は快晴

剱岳が顔出す朝。

 

みくりが池越しの立山連峰に登る朝日。神々しい。

 

霜も

 

この絶景が見たくて山に行くんですよね

 

本日は室堂展望台から

image

立山のカルデラがよく見えました。

 

浄土山登山口へ

 

浄土山へ

途中、雄山より大変な山登り箇所があって(写真撮れないくらい辛かった)

この岩、どう攻略すればいいのかと悩むところがあったんですが

そうだ、息子が以前

「岩場は3点支持を守ること」

ってアドバイスしてくれたこと思い出して

慎重に登りました。

めっちゃ疲れました。

 

 

 

 

image

この日は快晴で絶景

前日のぼった雄山をゆっくり眺めながら

山ノ越から下山

 

 

 

image

遠くに富士山が見えてたんです

 

長野方面に帰るので

大観峰を眺めている後ろ姿(仁王立ち)

尾山神社のお札をリュックに下げてます。お札に鈴がついてるけど

ほぼ音無しでかわいい音なので違和感なし。クマベルはリュックの下に下げてます。

もちろん、ならないようにテーピングしてます。

クマベルうるさいから。

(ちなみに、カナダの山で、クマベルってちっとも役に立たないよ

って言われたことあります、クマベルってカナダの山では

美味しいもの持っている人間がいるっていう合図なんだそうです。

大人数で喋りながら登るのが一番だそうです)

 

 

 

お昼食べてなくて、おなかぺこぺこなのに

黒部ダムのランチは当然終了。

ダムカレー食べたかった

スイーツが身に染みました。

 

image

扇沢でビール(後ろの人は全く知らない人)

このビール美味しかったです。

 

扇沢から長野行きのバスって便数が少なくて

連休中は道が混んでて大変でした

ギリギリ新幹線に駆け込みました。