朝NHKで、「毎日かあさん」西原恵理子
が連載終了するという話をしていました。
バタバタしていたのでテレビの放送内容はよく知ることができませんでしたが
連載終了なのか。としみじみ思ってしまいました。
連載されていた新聞をとっているわけではないので
そんなにこの漫画に思い入れがあるわけではないのだけど
ちょこちょこ見かけるたびに
あるあるこんなシーンって思ったことは確かです。
連載終了理由は
母業終了
みたいですね。まあ、お金持ちの高須先生と事実婚なわけで、金銭的な心配もないでしょうからあくせく締め切りに追われる必要もなく、高須先生と仲良くお幸せになってもらいたいです。
私自身も母業終了です。
息子は自分の道を自分で選び家を出て行きました。
生きてんのか、死んでるのかは不明なことが多く
lLINEも既読スルーです。
父の日、母の日、音沙汰なし。
電話しても、今寝てたと言って切られます。
掃除でもしてやろうかと思い連絡すると、めっちゃ嫌がられ
2ヶ月ぶりに見た部屋は、一見綺麗に片付いているように見えるのに
部屋全体は異様な悪臭を放っていました。
原因は汚物と化した洗濯物。
冷蔵庫の中身は2ヶ月経った豆腐がピンク色に変色。
カット野菜は腐ってドロドロになっていました。
ゴミも袋には入っているけど、いつ捨てるんだろうというスタンバイ状態。
排水溝はもちろん詰まっています。
とりあえず、ダスキンから派遣されたおばさんのように掃除をし終えたのに
肝心の息子からは
隣戸との壁が薄いから部屋ではしゃべるなと言われ
なんにも喋らせてもらえず
美味しいものをご馳走してやろうかと思っても
いらないといわれ
家電製品買ってあげようかと言うと
お金置いといて
と言われただけ。
自分のことを省みても
18歳の時、親元を出て自由を味わった身に親の過干渉は負担だったので
ましてや息子は男子。母の干渉はうざいだけだろうと忖度(当世はやりの言葉)し
後ろ髪を引かれる思いで息子の部屋を後にしました。
18歳の男子が全員そうかといえばそうでもないようで
先日息子の一貫校時代のママ友とランチした時の話だと
他の家族は仲良しのようで、
なんと母がつい先日性教育をしたという家もあったくらいで、
私は育て方を間違えたのでしょうか。
息子は
小さい頃は、いつも私の手を握っていました。
いつも「ママ、ママ」というので、
主人は「ママ、ママいうな。パパと言え」
って言ってたくらい。
絵本も息子が好きだった「消防自動車じぷた」「こんとあき」「しろくまちゃんのホットケーキ」「コーギービルの村祭り」など諳んじられる絵本も多数ありました。
なのに、息子は
ママは小さい頃、なんであんなにスイミングのタイムのことばかり言ってたの?
なんの役にもたたないのに。
おもちゃもよく庭に捨ててたよね(はあ?そんなに捨ててませんが。。一回捨てたくらいでよく覚えてるわ)
ガミガミ言ってばかりだったよね。
ミッキーの英語(ディズニー英語システムのこと)だってうるさかったし
と
いろいろと文句をたれます。。
こちらとしては、スイミングだってやるからには選手コースになった方がいいだろう。
とか
英語も小さい頃に身につけた方がいいだろうと思っただけなのに。
おもちゃのお片づけができなかったのは今に引きずっているようだし
どうも思いが交差していたみたいです。
子供って
親がただ側にいてくれただけで良かったのかもしれないです。
三食栄養バランスを考えた食事でなくても
完璧に整った家でなくても
話を聞いてくれて
暖かく包み込んでくれるだけで良かったのかもしれない。
ただ大いなる愛に包まれていたかっただけかもしれない。
小学校に上がり、そろそろギャングエイジが始まりそうな頃に
海外転勤になり、家族の絆は深まったと思ったけど。
6月と12月の社交シーズンは、月の半分は息子をシッターに預けていたっけ。
それでも、なるべく学校帰り友達親子と公園で遊び、
ご飯を作ってシッターさんにお任せしたともあったな。
独立心を養わせようと、突き放したこともあったけど
辛いことがあった時は、思いっきり抱きしめてやったつもり。
でも、それは親側の言い分
息子が懇願するから飼った動物も、私があまりに可愛がるから
息子は、あいつなんか嫌いだと言っては、ちょいちょい意地悪していたっけ。
もしかしたら、息子は私にもっと側にいて欲しかったのかもしれない。
もっと、おおらかに包み込んで欲しかっただけかもしれない。
母業終了間近となって思うことは
子供時代の息子の姿
本当に可愛かった。
キラキラしていた。
全ての可能性が輝いていたなあ。
もっともっと褒めてあげればよかったな。
大好きだよって,もっともっといっぱい言ってあげたらよかったな。
写真をめくるとどの写真もいい顔している
全ての写真からたくさんのきらめくような思い出が溢れてくる。
この笑顔を見るために子育てしてきたんだよね。
たまには帰ってきてね。
面白い話を聞かせてね。
私も面白い話ができるよう研鑽を積むからね。
いろんな山登ったよね。山好きはそのせいかな
小学生でこの英語ちゃんと読んで理解できるようになったのは
小さい頃の努力もあったと思うんだけど
すぐ波に乗れたのも、水泳の賜物じゃあないのかな
アート好きになったのも、いろいろ連れ回したからじゃない?
my sweet memories



