こんにちは、

 

週末は夏の風物詩、郡上踊りにお散歩。

しかし、自然とサマータイム導入中の娘さん

は夜8時まで待てないので、始まる前に

ぶらぶらと。夜風が気持ちいいこの季節!

 

 

最近の娘さんの朝は、

相変わらず早く幼稚園登園前に

相当遊び倒しております笑い泣き

 

 

でも、1年前と比較すると

「一人で黙々と取り組む時間」が増量し

成長をひしひしと感じています。

 

 

なので、朝は動きが鈍い私は相変わらず

ひたすら見守るだけニヤニヤありがたい〜。

お約束ごとは1つ、

「自分で元に戻せるように使うこと」

 

 

たまに、絵の具と水が

ものすごいことになっていますが、笑

見て見ぬ振りをしていると

なんとか元の状態に仕上げて

くるので面白いです笑い泣き

 

 

 

 娘さんの黙々タイムは主に2つ、

・大好きな絵本タイム

・絵の具タイム

 

 

絵の具に関しては、娘さんペイントを

するよりも色を作り出す作業が好きな

ようでひらすらいろんな色を

せっせか作っています。

 

 

そんな中、もう口呼吸でお悩み、

もしくは鼻呼吸強化したい方々に

シェアしたい工作を娘さんのおかげ

で発見ウインク

 

 

いつものように黙々と材料を集め

何か作っている模様。

(幼稚園のお姉ちゃんの真似っこかな?)

 

 

おばけ作ってるの〜爆笑

とルンルンでしたが、

プラスチックカップにストローを

さすところが難しかったようでヘルプを

求めてきました。

見ていて気付いてしまった。。。

 

これ、口腔トレーニングの原理と一緒じゃない!?ポーン

(口呼吸改善に向けてトレーニング中の私たち)

 

 要は、ストローにて息を吹き込み

袋を膨らませて「おばけ」となるこの工作。

 

 

もう、今の我が家に最高で、

誰よりも私が大興奮笑い泣き

 

 

現在こちらを使用して、お口周りの筋肉を鍛えているのですが

最近飽きたのか嫌がるようになりまして。。。

 

 

日々の生活に、何かを「習慣化」させる

ことの大変さを痛感しております滝汗

同様に私の口呼吸レベルも改善したく

一緒に行うんですが、継続の難しさ、

大切さを身をもって痛感中です笑い泣き

 

 

この商品は息を吹き込むと

ピロピロと伸びて行くのですが

こんなような吹くおもちゃありますよね?

同じ原理です。

 

 

娘さんが教えてくれたこの工作、

もう私としましては最大限に

活用したく、ゆくゆくは

ゴミ袋とタピオカ用ストローくらい

太いストローでおばけ作りたいな

と意気込んでいます笑い泣き

 

 

院長先生によると、

日本の子どもで完全に「鼻呼吸」

のみの子は非常に少ないそうです。

 

 

口腔トレーニングを始めて

娘さんの口呼吸の具合の変化に

気づき、大切さを痛感しています。

 

 

口呼吸ばかりだとそこから

お口が開いているので菌が侵入したり、

いびきや無呼吸になったりと。。。滝汗

(全て私と娘さん自身の体験談)

 

 

 

目指せ巨大おばけウインク​​​​​​​

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。