こんにちは。

 

 

こちらの未来歯科レポを書き始めて

から色んな方から連絡いただいています。

 

 

やっぱり口呼吸で悩んでるから

多いですよね。

歯科衛生士のお友達からも

コンタクトが来て。

彼女とは、元々考えや似ていることが

多く交わるところで交わるというか。

「ああ引き寄せだな〜」と感じておりました。

 

 

未来歯科の体験レポート

未来歯科レポ1

未来歯科レポ2

 

 

 

 

自分自身、この口呼吸の悩みに

直面した時に思うように欲しい

情報が得られなかったので

「知りたかった・欲しかった目線」で

レポートしていますウインク

お役に立てたら嬉しいです。

 

 

受診から約1ヶ月半経過していますが

本当に行ってよかった!という

感想しかありません。

 

 

医療に関しての知識は一切ないですし

メカニズムは説明できませんが、

私の感じている感覚は、

娘さんの口の筋力が弱かったのかな?と。

 

 

今は「無音」までとはいかずとも

スースーだったりもっとうるさかったり?笑

でも以前より格段に穏やかな寝息を聞けて

夫婦で心底安堵しています。

 

 

受診後もいつもと同じく

鼻づまりの風邪を引いたことが

あったのですが、

 

 

今までだったら

鼻づまり→口呼吸→いびき・無呼吸

と順を追って、しまいには苦しくて

泣きながら起きるというパターン

でしたがそれがなくなりました。

 

 

 

が、しかし、筋力&習慣づけ

なのでお家トレーニングを引き続き

頑張らないとです。

image

何か視覚的に見えるものをと思い、

この手帳とシールをダイソーにて購入。

両方プリンセスもので

ダイソーさんいい仕事しますデレデレ

 

 

毎日シールが貼れるわけではないですが

親子で日々頑張って生活に取り入れています。

 

 

 

そしていつも頭に入れているのが

先生から言われた

「出来る・出来ないで判断しないでね」

 

 

お家トレーニングを始めると

私は思わず全ての項目を完璧に

こなさないと。。。と気負ってしまう

のですがそんなことできるわけもなく笑い泣き

 

 

院長先生のお言葉と

周りのスタッフの方々の声かけを

思い出しながら取り組んでいます。

 

 

1ヶ月半経った今も娘は

「◯◯先生のところに行きたい!」

としっかり覚えているのには

さらにびっくり。

 

彼女の記憶の中には

楽しかった♡

という思いが一番強い

んだろうなと思います。

 

 

2時間という長い時間でしたが、

スタッフの方々から

「すごいすごい、上手だね〜」

「これはどうかな?やってみようか?」

 

と言葉かけが子どもの

やる気スイッチ、

自己肯定感を高める気持ち、

全て押していたように思います。

 

 

し、大人の私でも

最高に楽しい時間でした。

 

 

前回

「完全に我が家の生活を見透かされてる!」

 

と言ったのは、

娘の口腔内に存在している菌の数を見ながら

「食べ物を咀嚼していない」などと

普段の生活がお見通しでした。。。

実際に娘さんは、早食いで咀嚼していないと

夫婦で気づいていたので。。。

 

 

ただ、虫歯の菌がとても少ない口腔状態と

いうことは嬉しかったです。

 

 

 

2月ごろは、寝静まった娘さんの

呼吸に一喜一憂していた私ですが

本当に心底ホッとしています。

 

 

トレーニング内容や方法も

ご紹介しようと思ったのですが

私自身完璧に理解していないので

不安もありますし、

誤解を招いてもいけないので

そちらはこちらでは控えさせていただきます。

 

 

ただ、外科的処置の前に

何かできることはないか?

そんな方々の参考になれば嬉しいです。

今日も読んでいただきありがとうございました。