大変ご無沙汰しております。
ブログの更新がないことに
愛のある突っ込みありがとうございました。

 

 

 

自他共に認める「不器用で偏り」がちな私は

全てを器用にこなせていません。笑

 

 

 

ポジティブに言い換えると「一途」?!

表現がおかしいでしょうか?

でも、好きになったら始めたら前のめりです。笑

 

 

 

秋頃から「いつかやろう」と思っていた
インバウンド関係のお仕事に向けて
細々と動き始め、上手い具合に世の動きとマッチして
研修に参加したり、新たな出会いがあったりとしております。

 

 

 

在宅ワークもおかげさまで順調に、

「ハッピーサイクル講座」も定期的に

開催し、私自身皆さんと関わることで

大きな学びを得ています。

 

 

 

さて、今日は昨日行って来た東京、新橋にある

未来歯科のレポートを書きたいと思います。

image

 

 

「レポートしたい」という衝動に駆られたのは、

つい最近同じように自分が情報を検索した

時に思うように得られなかったから。

どなたかのお役に立てればと。

 

 

 

 

【未来歯科に至るまでの経緯】

以前からあった娘の口呼吸問題

1月に睡眠時の無呼吸、いびきがとても

ひどくなり、本人も苦しくて起きて

しまう事態に。

 

 

 

耳鼻咽喉科でカメラを鼻やアデノイド周辺に

通していただき「アデノイド肥大」

「扁桃腺炎」との診断で

よくある外科的処置「切除=手術」という

見解をいただく。

 

 

 

情報が欲しくて色々な方に

相談したり聞いてみると

もう求めている以上の愛ある返信を

たくさん頂いて。。。えーん

感謝しかありません!

 

 

 

娘の無呼吸の様子を

見るのはあまりにも辛く

不安が募るばかり、夫婦でも焦っていました。。。ショボーン

親はどんと構えていないといけないのに

焦るがあまり「今すぐにでも切除をしよう!」

と先足だった私に、旦那氏からは

「2人で決めたのに一点二点してるよ」と。。。

 

 

そんな時、とても頼りになるお友達Mちゃんに

心中を相談した時にもらった一言で

我に返るわたし!!

 

 

「娘ちゃん体調悪くなりそうじゃない?

 うちも体調悪くなりそうだとそういう

 症状出てくるよ」

 

 

一点(=睡眠時無呼吸)に集中しすぎて

娘さん全体を診ることができて

いなかった私を落ち着かせてくれて。

危うく体調の悪い娘を

病院に連れまわす所でした。。。笑

 

 

 

困った時に聞ける相手、

相談できる相手、

話聞いてほしいなと思える相手、

共感してくれる人、

とても必要で大切なことだなと痛感し

ています。

 

 

 

【外科的処置前にできること】

私自身が、扁桃腺を6歳で切除し、

その後、小学生では

歯科矯正を経験しています。

(口呼吸に対してこの2つは

 とてもよくある対処ですよね。)

 

 

 

 

しかし、口呼吸は治らず

扁桃腺は度々腫れ、

職業柄声が出なくならないように

人一倍ケアをしている日々でした。

 

 

この経緯から、「部分的」ではなく

「全体」で癖(=口呼吸)を治していく、

 

 

 

身体のどこかの部分を

「切除」「矯正」にいく前に

正しい使い方を身につけさせることが

この先身体を資本としていく彼女に

必要だと感じていました。

 

 

 

【未来歯科を選んだ理由】

未来歯科は、歯科という名前はついて

いますが、口腔内指導を通した

全身療法・メンテナンスというイメージです。

 

 

立ち方、重心のかけ方、

足の指の広がり方、

話し方、飲み込み方、

トータル的にみてくださいます。

 

 

ホームページの症例Oちゃんが

娘のケースと類似していることも

とても参考になりました。

 

「口呼吸でいつも息がしにくそうでした。

 足と姿勢とお口周りのトレーニングだけで

 2ヶ月ほどで口を閉じれるようになり」

http://miraishika.com/case-study/

 

 

電話で問い合わせた時も

根本的な癖を治すためにマウスピースを使ったり

することで正しい使い方を身体に染み込ませて

行きますよって教えていただき、

 

 

受診して終わりじゃなくて

受診からが始まり。

全身を見るから初回は2時間半くださいねって

言われて、この辺りで今までの私の

謎がすっと解けたといいますか。。。

やっぱり部分部分じゃなくて

これから一生長く使っていく身体だから

「負担のない使い方」学んで欲しいって思いました。

 

 

娘のために「検索魔」となっていた

旦那さんも腑に落ちたようで

夫婦で「ここだね」となりました。

 

 

長くなってしまったので

次回娘さんに「眠いから静かにして」

と言われるくらい帰りの新幹線内で

受診して盛り上がっていた私たち夫婦の

体験レポートをお送りします。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。