最近我が家は全員ピーマンに夢中でして。

ピーマン争奪戦の日々です笑い泣き

image

 

今日はちょっとしたお悩み&その過程を

記録していきたいと思います。

 

夫婦ともに娘さんの

口呼吸、睡眠時に口を開けて寝る、

たまにいびきなどなど気になっていました。

 

 

口を開けて寝るから、

その分喉も痛めやすく

風邪にも繋がりやすい。

 

 

 

2人でどうしていこう?と話していた時に

あれよあれよと引き寄せかのように

色々な情報に遭遇。

 

 

①娘の歯医者さんにて

先生の第一声が

「あ〜、口呼吸だね」

とドンピシャリ!

彼女の唇の形で分かるそうで

「あいうえべ体操」をみっちり伝授していただく。

 

 

 

 

②耳鼻咽喉科にて

口呼吸の改善方法をいくつかお話し

していただきながら、

 

・扁桃腺が大きい

・アデノイド肥大

 

という可能性なきにしもあらずと。

そっくりそのまま私なのであまり

驚かず納得真顔

ちなみに私は扁桃腺切除しています。

外科的処置という選択肢もあるけど

どちらにしても3歳という年齢は

まだはっきりしないことが多いとのこと。

(確か3歳までかそれからが一番アデノイドも

 大きくて成長に伴い小さくなっていくと

 おっしゃっていたような?)

 

 

 

③駆け込み寺のもりのこ鍼灸院さん

 に駆け込む。笑

 

小児はりでとりあえず全身を

見ていただきすでに母安堵。笑

 

色々アドバイスや医療的目線も

いただきながら

空気は大事だよということで

NPO法人矢部川流域プロジェクト

のお話を伺う。

木は空気清浄の作用も持つそうで。

 

実際にもりのこ鍼灸院さんの

施術スペースはこちらのものを

使用されており、すごくいい香り

だし、空気がいいんですよね。

 

 

ヘナやアーユルヴェーダの

ヘッドスパをやられている

オハナさんで取り扱われている

新月伐採した木屑で作られた枕を

購入させてもらいました。

 

 

香りの良さにびっくり!

月の満ち欠けが好きな私

にとって新月伐採は名前で惹かれる。笑

さらにお値段も3500円!!

 

 

とてもいいお買い物しました。

品質はもちろんのこと

作り手さんの想いも感じることができ、

そしてこの枕で寝ると本当に気持ちがいい。

 

 

娘さんも気に入ってくれたようで

ぐっすり熟睡して

睡眠時の口開きも改善されてきました。

 

 

空気が良い=鼻が通る=鼻呼吸

 

 

あいうえべ体操とともに

しばらく様子を見ていきます。

読んでいただきありがとうございました。