「自分軸」で

育児をギフトにするマインド創り
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

さてエネルギーについて

書いていますが、

続きを少し。

 

前回書いた記事はこちら。

「子どものエネルギーの使い方」

 

 

色々と子どもが好きそうな

手先を使うアクティビティを

参考になればと思いブログ

でも紹介させていただいています。

 

 

しかし、一番大事な部分は

やはりブログではなかなか

全てを説明しずらいので、

どうしても

 

 

「出来る・出来ない」の

世界になってしまうことが

あるのですが、

そこは声を大にして言います!!

 

 

出来ても、

出来なくても、

結果にフォーカスしません。

 

 

 

結果だけを見れば、

「答え」を求めることになり

苦しくなる。

 

 

子どもは、結果を求めて

活動しているのではなく

「今を生きている」ので

結果を求めているのは

要は私たち大人だけ。

 

 

 

そこを踏まえた上で、

大切なのは、いかに観察して

その子の発達箇所(敏感期)

を見つけることができるか、

 

 

出来る、出来ないよりも

子どもを見守る姿勢が大切

かなと思います。

 

 

なので、気軽に

楽しんでみてください♬

 

 

その子のストライクゾーンに

入ったらラッキーくらいな

気持ちで。

 

 

 

 

7月にハッピーサイクル

実践クラスを開催させていただきました。

 

 

その名の通り、

ハッピーサイクル講座を受けていただいた

後に、いかに生活に取り入れていくか

3時間みっちりお伝えしています。

 

 

 

アクティビティの提案や

やり方を伝えるだけでは、

そのアクティビティが

合わなかった時、

出来なくなった時、

また「次を知りたい」と

堂々巡りになってしまいますよね。

 

 

 

実践クラスでは、

もちろんアクティビティの提案

もしていますが、それ以上に

「大人の目線を知ること」

「自分軸の持ち方」を重要視

しています。

image

 

image

 

先月、このクラスに参加してくださった

あさかさんが素敵な感想を書いてくださり、

ご紹介させていただきます。

 

あさかさんどうもありがとうございます!

「体が暴れているのではなく、

 心が暴れている」