「自分軸」で

育児をギフトにするマインド創り
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

夫婦生活において

様々なツールを使用して

「情報共有」をしている

我が家の様子を度々

お伝えしていましたが、

 

「感情共有」

こちらとても大事ですね。

 

 

 

長年居ても言わないと

分からないことって

たくさんあるというか、

「え!!そんな風に思ってたの?」

なんてことも。笑

 

 

 

夫婦とはなんと面白い世界。笑

 

 

 

さて、ありがたいことに

ハッピーサイクル講座

一宮開講は残席1名様と

なりました。

お日にち合う方いらっしゃいましたら

ぜひ来てください。

 

 

この講座では、

「〇〇がいい」

「〇〇は良くない」という

お話はしていません。

 

 

 

というか、する必要がないのかも?

それは十人十色だから、

違って当たり前なのです。

 

 

 

 

「育児」のお話ではなく

「こども」の性質や特性を

お話しています。

 

育児だったら、わたしよりも

経験ある方たくさんみえますよね。

 

 

 

わたしの講座を聞いてくださった

方の中では

「モンテッソーリのことがわかった」

と言って下さる方もいますが、

人それぞれに感じ取ってもらえれば

嬉しいです。

 

 

 

「こども」のことをわかった上で

それぞれのご家庭で

「育児」という色付けをしていく、

とても彩り豊かになると思っています。

 

 

 

また、わたしのブログを見て

「お料理を娘さんと一緒にしていて

 すごいね」

と言って下さる方がいるのですが、

 

 

こっそり言いますと、

楽ちんだからです。笑

 

 

 

わたしは永遠におもちゃのおままごとに

付き合えるタイプでもないので

この「キッチン」を共有するのが

一番好きですし、

娘の「エネルギー」の使い方にも

ぴったり合っているかなと。

 

 

 

そんな子どもたちの持つ

「エネルギーの使い方」も

講座でお話したいと思います。

 

 

 

お子様に合ったエネルギーの

向く先を見つけることは、

ハッピーサイクルを生み出す

大事なポイントです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。