自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

食事中、お味噌汁を

取りに行って戻ったら

娘さんの両手にそうめんが巻きつき、

ゾワゾワと久しぶりに鳥肌が

立ちました。。。

 



 

あぁ、思い返しても鳥肌。。。

最近は1日3回はお着替え

しております。。。

 

 


 

先ほど、娘さんをモンテッソーリの

園に通わせているお友達から

「モンテッソーリの良さを再認識した」

と大興奮で電話をもらい、

話していたら私まで大興奮!!笑

 

 

 


中には、モンテッソーリの良さを知った方が
「やりたいけど、住んでいる辺りで
 取り入れているところ」がないと
嘆かれている方も。

 


しかし、どの教育もそうですが
原点は家庭。
なので、安心してください、
どなたでも取り入れることができます♬





ただ、日本でも「地域差」が
出ていることは確かで、
やはり都の東京が圧倒的に多いですね。





そして、学費面からしても
「モンテッソーリ教育=裕福層」
と連想される方も少なくないそうです。




でも、みなさん知っていますか?
モンテッソーリ教育の始まりは、
スラム街の劣悪な環境にいた
子どもたちを対象に始まっていることを。





「教育格差」が懸念されている日本
ですが、子どもの持っている可能性
は全員無限大。




そこに、順番は存在しないと思います。
全員がフェアに学べる、
自分の可能性を最大限に発揮できる、
そんな社会になってほしいなと
願っています。




そんな環境は、必然的に
「平和」という道に繋がる!!

 

 

 
今日も読んでいただきありがとうございました。