自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

すいか、メロン、巨峰、

 
 
 
おとといは次から次へと大好物を
いただいた日でした。
 
 
 
嬉しい〜!!!
 
 
 
よく旦那氏から「大人気ない」と
言われるほど食べ物は
娘さんにも譲りません。
 
 
 
 
だって食べたい。笑
 
 
 
昨日も今朝も巨峰の取り合い。
たった1日で巨峰の皮をむく
ペースを上げてきた娘さんに
これからの巨峰シーズン恐怖を感じています。
 
 
 
 
 
最近の娘さん(2歳2か月)、
「バブーバブー」と赤ちゃん
になってみたかと思えば、
 
 
 
 
「ママは(寝る部屋に)来ないで」
「ママはいいのよ、いいのー」
と追い出されたり。
 
 
 
とても面白いです。
ニヤニヤしながら
「ああ、色んな葛藤してるんだな」
と思ってます。笑
 
 
 
 
 
こういう「葛藤」なのか、
少し「子どもの心理面」に
触れるだけで
気の持ちようが断然変わってきます。
 
 
 
 
知ったからといって
一切イライラがなくなるか?
と言ったら、
そういう人もいるかもですが
私はイライラすることもあります。笑
 
 
 
 
でも、もし「心理の発達段階」を
自分が知らないと想像すると。。。
恐ろしいというか、
私きっと毎秒発狂してるかも。笑
 
 
 
 
先日の講座案内
「いつが受けどき?」と
聞かれましたが、
いつでもいいと思います。
 
 
 
「思い立った日が受けどき!」
 
 
 
 
毎日楽しい時でもいいし、
妊婦さんで赤ちゃんとの生活を
想像できない時でもいい。
 
 
 
 
自分に必要だと思った時に、
どうぞお子様のココロを
一緒に感じとるお手伝いをさせてください。
 
 
 
 
今日も読んでいただきありがとうございました。