アクセサリーライトのLED交換 | 楽しきフランス車生活

楽しきフランス車生活

《》 RENAULT MEGANE

猫しっぽ猫あたま

 

10年以上放置していたシガーソケット用のLEDアクセサリーライトを久々メガーヌで使用していたら、LEDが切れてしまいました。

放置していたのがいけなかったのかな。

 

最近は、このテのアクセサリーライトが昔よりもかなり少なくなっており、イメージに合うものが無かったので、切れたLEDを交換(修理)することにしました。

 

 

修理するアクセサリーライトはコレ↓

 

 

 

 

分解するとこうなりました。

 

 

 

 

基板はこんな感じ。ON/OFFスイッチと逆接続防止のダイオードがあります。

プラスとマイナスを間違えてもショートして火災が起きないようにちゃんと考えられています。

 

 

 

 

基板の裏側はこんな感じ。交換するLEDがあります(透明のヤツ)。

四角い数字”471”と書いてあるのは、LEDへ流れる電流を抑制する抵抗器です。470オーム。

この抵抗器がないと、LEDに電流の津波が流れてLEDが壊れます。

 

 

 

 

交換するLEDはこれ↓を使います。フリマで買った安物。

LEDの根本についている丸くて茶色の物体はLEDへ流れる電流を抑制する抵抗器です。560オーム。

 

 

 

 

さてと、まずは道具から。

基板を固定する万力と、はんだゴテと、はんだと、残ったはんだを除去するウィック。

 

 

 

 

基板が小さいので、作業がしやすいように万力に固定します。

 

 

 

 

はんだゴテを使って、壊れたLEDを取ります。取った後はウィックで残ったはんだを除去。

 

 

 

 

新しいLEDを取り付けます。丸い茶色の抵抗器は不要なので、カットしました。

 

 

 

 

元に戻して自作の簡易ソケットで点灯テスト。

 

 

 

 

センターコンソールが明るくなりました。

 

 

 

 

もう完全に趣味の世界 ニコニコ

 

 

バイバイ