ブルー・ルームミラー (ルノー・メガーヌ) | 楽しきフランス車生活

楽しきフランス車生活

《》 RENAULT MEGANE

猫しっぽ猫あたま

 

メガーヌは、ティンテッド・ガラス(スモークガラス)ではありません。

ですので、スモークにしたければ、ディーラーやショップあるいは自分でウィンドウ・フィルムを貼るしかありません。

我がメガーヌは、ウィンドウ・フィルムを貼っておりませんので、最初は当たり前かのようにウィンドウ・フィルムを貼ろうと思っていました。

 

しかし、メガーヌは意外にもリアウィンドウが小さく、さらにリアのヘッドレストが巨大なため、後ろの視界が良いとは言えません。リア中央のヘッドレストを上げると、ほぼ後が見えなくなります。

 

そうなると、何万円も出してスモークにする意味があるのか疑問に思えてきました。

 

私がウィンドウフィルムを貼る目的は、

・後ろのクルマのライトの眩しさを低減

・後ろのクルマのドライバーと目が合わないようにする

・プライバシー保護

 

巨大ヘッドレストのおかげで室内はあまり見えないので、プライバシーについてはまぁOK。

あとの2点については、ブルーミラーを試してみようかなと。

そしてブルーミラーでは今一つ満足いかないならウィンドウフィルムを検討しよう。

ブルーミラーは2,000円ちょっとだからね。フィルムよりは圧倒的に安い。

 

そして買ったのが、定番のブロードウェイ。

 

 

 

 

 

ブルーがちょっと薄いかなーって気がするけど、使ってみる。

 

純正のルームミラーはこんな感じ。う~ん、機能的には問題ないけどしょぼい。

 

 

 

 

ブルーミラーを取り付けたらこんな感じ。なんか、雰囲気が良くなった。ニヤリ

 

 

 

 

さて、実際に使ってみると、

後のクルマのドライバーと目が合うかどうかはすぐに答えがでないのですが、眩しさについては、パッケージにあるように、まあまあ効果がありました。グラサン

 

これなら、ちょっと薄めのウィンドウ・フィルム(ティンテッド・ガラス)くらいの効果はあるなと。

 

うん。しばらく使ってみよう。ニコニコ

 

 

バイバイ