息子編 卒園〜入学! | sunshine

sunshine

人生ゆるく楽しく過ごしてゆきたい!

2015年8月にアメブロへ引っ越してきました*
書きたいなーと思ったことを
書きたいなーと思ったときに更新中。

いやもう毎日怒涛すぎて…ブログすっかり後回しになってました。

日々のこと忘れそうなのでここらで記事にしておく。

まずは息子のこと中心に。


  卒園式と入学式


息子の5年間の保育園生活が終わりました…!

3回保育園変わることになるとは。。

めんどくさがり&お家大好きで行き渋る日もあったけど、行けばしっかり楽しんで帰ってきてくれてすっかり逞しくなり。

卒園式で立派に歌う姿に思わず感涙!

まさかの式典中撮影NGでカメラマンさんも入っておらず、終わってからのわちゃわちゃ写真しか無い謎。笑

認可外保育園のため進学先はみんなかなりバラバラ(1人ずつ挨拶する時に進学先を言っていた)!

またどこかで一緒になったら面白いなと母は思っているよ。


入学式、まさかの集合写真買いそびれて凹んでおります。。

GWのバタバタですっかり忘れてた!

バタバタのせいにしちゃいけないけどもうキャパオーバーだよ真顔

校長先生の講話がとても興味深く、お話も上手で夫とふたりして感動…!

この方がまとめて下さるなら安心だなと。

息子をよろしくお願いします!

担任の先生も優しさと厳しさを併せ持っていてこちらも安心感。

一人ひとりの名前を呼び、握手してご挨拶してくれて、息子もしっかりお返事できていて一年生だなぁと感慨深い。。


入学式の帰り道に変な歩き方して豪快に転んだ人。


  おばあちゃんと動物園&映画

小学校入学前に息子とデートがしたい!という実母からの要望があり、動物園と映画に連れ出してもらったよ。

2人でゆったり満喫できて楽しんだみたい♡

映画はドラえもんの予定がポスターを見て急遽しまじろうに変更。

まだまだ年長気分の息子。かわいい。

実家そんな遠くないし電車一本で帰れるから、そろそろ夏休みにでも一人旅させてもいいかも!


  学童スタート

バタバタと卒園し、1週間の希望保育を経てもう翌週から学童!

この時期本当ノンストップすぎてあんまり記憶ない笑

色々手作りしたかったけど結局時間なく、靴袋は入学までに完成しなくて有り合わせの巾着持たせたりと適当な母炸裂泣き笑い


学童、事前の見学や面談も無く4/1にいきなり初めましてで不安だったけど、指導員さんベテランで優しい方ばかりでお部屋はテレビや多種多様なボードゲームやおもちゃ完備、とは言うもののやるべきことはしっかりやらせてメリハリある指導をして下さるのでかなりいい感じ!!

年少の娘も指導員さんにめっちゃ懐いてる笑

本人も同じクラスのお友達や先輩と仲良くやってるみたいで、もっと遅くに迎えに来てほしいと言われる始末ニコニコ

いいスタートダッシュ切れたと思うからこのまま楽しく過ごしてくれたらいいな。


  最近のハマりごと

彼のパーソナルなメモも少し。

進研ゼミも小学生バージョンにステップアップ!

一気に内容が難しくなり、イライラして当たり散らしたり泣き喚いたりすることも増えたけれどこれも成長ととりあえず見守っている。

都道府県の覚え歌に興味を持って日本地図を眺めたりしてるよ。

相変わらず恐竜が大好きで、ティラノサウルスになりきってガオガオ言ってるから周りに鬱陶しがられたり…姿勢も悪くなってるしやめてほしい親心。

あとは歌が好きで、小学校で習った歌はもちろん親が聴く歌も耳コピして歌ってる!

bling-bang-bang-bornやクラクラ、ミックスナッツなどのアニメ主題歌や猫ミームetc.

自らカラオケ行きたい!って言うことも♡

まだテレビゲームデビューさせてないけど、少しずつ遊びや興味が小学生になってきたなと嬉しいような寂しいような。


まとまりないけどこんな感じ。

とにかく!母は健やかにのびのびと毎日を過ごしてくれることをひたすらに願っている♡

いつまで大好きと言って抱きついてくれるだろうか…あの可愛いまっすぐな笑顔を向けてくれる時が有限だと信じたくない。寂しい…!