パクリタキセルとまつ毛とわたし。今回は酔っぱらってません! | Just a diary

Just a diary

ブログの説明を入力します。


5回目になるパクリタキセル投与

今回は酔っぱらってません!

毎回毎回、点滴が始まる11時頃から、夕食の6時まで酔っぱらって爆睡してました!


推定36才の薬剤師さんにハゲちらかした頭を披露するは、外科チームの巡回時に、夕方にも関わらず「おはようございます!」と飛び起きるは、酔っぱらいの醜態を見せてまいりました。




↑癒しの画像


何故酔っぱらわなかったか?

今回は、ブログ仲間のコメント欄で「まつ毛の脱毛を防ぐために周辺を冷やす」と言うのがあり、それを実践してみました!


冷凍庫にあった保冷剤を入院セットと共に持参して、パクリタキセル点滴中ずっと目の上に当てていました。





最初ジーンと冷たくてこのまま耐えられるかなあ?と思いましたが、だんだん冷たさを感じなくなってきます。


今の時点で(当日午後3時)、頭がすっきりしていて、毎回点滴後は翌日の夜に頭痛がするのですが今回は大丈夫な気がします。

点滴を換えに来てくれた男性ナース(何回かお世話になってるけど、的確な動きで、出来る!と感じさせる若者)に、パクリタキセルのことを聴いたら、

「これにはアルコールが入っているので眠くなる人も多いです」と。きちんと勉強してるなあと感心。


アルコールが血液中をぐんぐん進むのを、保冷剤の冷たさで抑える感じかな。


とても調子が良いので次回もやってみます。


まつ毛の方は抜けるのか、少しは残るのか?観察を続けます。





↑癒しの画像