〚子育て〛無性に子供のことが心配になるとき | 【Haru】子育てと自分育てと心のことと

【Haru】子育てと自分育てと心のことと

息子の不登校は私に自分を見つめることの大切さを教えてくれました。家族や周りの人々との日々の出来事、心の学びからの変化や気付きを書いています。

 

こんにちは

はるですひらめき

 

 

 

 

 

 

   次男は小学5年生から5年間の不登校を経て現在は

   ネットの高校に在席。

   私はカウンセラーを目ざしています。

   心の学びからの気づき、

   日々の3人の子育てのことなどを書いています☆

 

 

 

 

 
 タイトルの
無性に子供が心配になるとき




心配で心配で居ても立っても居られないときなんですが。。




今まで数えきれないくらいそんなことがありましたひらめき




次男が落ち着き出してから、




そういうことはかなり減ったけど、
 



やっぱりたまにあります。




そんな時は、不安をぶつけてしまわないためにこんなことをするようにしています。



☆まずは自分の不安の中身、理由、ほんとにそうなる確率はどれくらいか、など内観する。
そして不安になる自分もオッケーとする。

☆不安なときは悪いことばかりにフォーカスしてしまうので、あえて安心材料を探してみる。



不安は愛情からであってもマイナスエネルギー。



相手はエネルギーを奪われます。



先程不安をぶつけないためにと書きましたが、



ぶつけなくてもその意識を持っていれば伝わります不安



意識エネルギーの法則では、自分が出したものと同質のエネルギーが返ってきます。



不安の意識を向けていると、子供は心配な出来事をおこすのです。



心配して育てたら心配な子が育つ、ですね。



不安をモヤモヤしたまま抱えるとマイナスエネルギーを送ることになります。




でもノートに書くなどして不安な気持ちを出してあければ、



ある程度解消されるので、子供に与えるマイナスエネルギーが少くて済みます看板持ち



自分も気持ちが解放されて落ち着きます。







ふと空を見上げるとハロ(丸い虹)が!
ラッキーのおすそ分け^^



ここからは先日私が不安になった出来事、
お付き合いいただける方はどうぞ気づき




先日夕方家に帰り。。。





長男の部屋を覗くと。。。真っ暗なへやで(-_-)zzz

この頃お疲れ気味〜ちょっと心配



そして次男の部屋を覗くと。。。

こちらも真っ暗な部屋で、




しんどそうな顔で毛布にくるまっていましたネガティブ

ん?泣いてる?暗いからよく見えない。

本当に泣いてばかりいた次男、もうこの頃は落ち着いて泣き顔を見ることもなくなったけど、昔の次男がフラッシュバックしました。




子供がしんどそうにするのを見ると、どうしても




ネガティブなほうに引っ張られます泣




わぁダウンダウン




二人共なんか悩み事あるんやろか?

私が何か傷つけるようなことしたかな?驚き

このまま元気が出なかったらどうしようガーン不安。。

落ち込んでる理由が気になる。。聞きたい!

でもしつこく聞いたら嫌がる。

あぁでも聞きたい予防




ちょっと次男に聞いてみた。

「どうした、調子悪いん?」




と聞いたら、次男は手でシッシッと




あっち行けゼスチャーをしました(ひどい泣




わぁ。。やっぱり教えてくれなかった無気力





久しぶりに居ても立っても居られない感じになってるなと思い、





自分を内観。





そして、たぶん大変なことになりそうというのは私の思い込みかもしれないと気を取り直してあせる





長男と次男が好きなおやつを買っていたので、




お腹空いてたら食べよ〜とふたりに伝えました。








しばらくしたら次男が部屋から出てきました。





「睡眠がくるっててしんどい?ひらめき





と聞くとニヤッとしました。





さっきのめちゃくちゃしんどそうな感じよりは、元気そうでした。





やはり睡眠のリズムが整わなくてしんどいのかなと思いました。



 

 ご飯のあとはきょうだい3人て楽しそうにしていたので、




私が想像していたようなメンタルが不安定で





何もできないような状況ではなかったことに安心しました。





しんどいときは誰にでもあります。

私もです。




ずっと続く訳では無いですよねニコニコ







 

ではでは〜

 

 
最後まで読みいただき
ありがとうございます花